ノルウェージャン・フォレスト・キャット,シフォンさんの日々を徒然に綴るページです.
2017年02月02日 (木) | 編集 |
ラタンのベッドから、こんにちは!
2017020201.jpg
冬だけ愛用している夏っぽいベッドw

前回書いたようにシフォンさんはダイエット中。
モフモフなので分かりにくいですが、重量オーバーしています。

1年半前に6.3㎏だった時点で減量用フードに切り替えましたが
それを喜んで食べ続けた結果、
先月の時点で6.7㎏。あかんやん。
6.3㎏で獣医さんから、これ以上増やさないようにと言われたのに。

しかも最近、窓に飛び乗るときに
後足を踏み外すことがあるのです。
シフォンさんのジャンプのイメージと
実際の跳躍力にズレが生じている模様。
これはあきまへん、なんとかしないと。
2017020202t.jpg

というわけで、まずは基本の食事量制限。
最初はトッピングなどはやめてフードのみ出します。
2017020203t.jpg

最初は、というのは
この方は食べ終わっても、
ちょっとするとおかわりを要求してくるので…
2017020204t.jpg

今まではここでフードを追加していましたが、それはやめて
以前はトッピングにしていたササミのみを出します。
2017020205t.jpg

すると旨味が多いせいか
少量でも満足してお食事終了してくれます。
これでおかわり分のフードを減らせました。
2017020206t.jpg

次は運動量も増やしましょう。
ということで、中にフードをいれて
転がして遊ぶオモチャを購入。
2017020207.jpg

転がすと穴からフードがこぼれるので、
追いかけて運動するし、時間かけて食べるから
ダイエットにいい…ってなことなのですが
2017020208t.jpg

シフォンさんはとても怪しんで…
2017020209t.jpg

「そんなものから出てきたのは食べない」とばかり
完全拒否の姿勢。
20170202010t.jpg

あーそうですか、これはダメなのね。
また別の手を考えるべし。

現時点でちょっぴり減って6.6㎏です。


↓みんなは拒否しないで押してみて,シフォンのお願い!
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/02(木) 08:02:17 | | #[ 編集]
先生から言われたのなら
頑張るしかないですよね(^^*)

シフォォンちゃんのごはんの場所は
カウンターの上って決まっているんですね(´艸`*)
ダイエットするなら我が家に来る~?!
激しい遊びで楽しく(?)ダイエットできるかもよ♪
2017/02/02(木) 09:00:25 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
(≧∇≦)アハハ!!
そっか〜 そうだよね
食べる場所きまってるし〜 怪しいものは食べちゃダメって決まりだものね(*≧艸≦) ウフフ

私は昔三毛猫飼ってた時、ヒモの先端に煮干しくくり付けて
家の中走り回ってニャンコと遊んでたよ〜(笑)<=年代感じるでしょ?(^m^)

ダイエット頑張って〜
2017/02/02(木) 11:30:45 | URL | ☆ネコの手☆ #6facQlv.[ 編集]
うちもワクチン接種の時に『これ以上は。。』って言われてダイエットと半々にしてあげてたけど。。太った気がするです!www
1年1㌔なんて楽勝なんて思ってたけど難しいですねぇ。。
クロエより重いってどうなんだ!(-_-;)
シフォンちゃん頑張ってね~♪
2017/02/02(木) 12:29:47 | URL | 香楓 #-[ 編集]
こんにちは

シフォンちゃん、着せやするタイプなんですか。
ほう、先生に言われた上限から6.3%増加ですか。
50kgの人の3kgちょっと・・・
このくらいいいじゃん、と言われて納得しそうなくらい微妙なオーバーですねぇ。
でも、chiffon-pさんのお見事な作戦で、ほぼ上限までダイエット成功。
あとは、これを続けるだけですね。
で、体重が減ったら、窓へのジャンプのミスはなくなりました?
2017/02/02(木) 15:49:31 | URL | shah-san #-[ 編集]
ダイエットって人間もネコも難しいですね~(=´Д`=)ゞ
このオモチャ 我が家にもありましたが NGでした。
NAIL 運動量はかなりなものだと思うんですよ(徘徊癖もあるし)
以前 万歩計をつけた事があったのですが
NAILは桁違いに歩いてました   でも、デぶぅ~~ ((ノ)゚ω(ヾ))
2017/02/02(木) 16:18:01 | URL | Cocomama #-[ 編集]
ダイエット継続中ですね~

2回目はトッピングだけっていいアイデアです~(゚∀゚)!
そして確実に減ってますし('∇^d)☆!!
100gっておっきいですね~♪

猫ちゃんも人もダイエットは大変ですぅ~
私も増量中のまま
お得感丸出しですから( ̄▽ ̄;)
2017/02/02(木) 17:55:20 | URL | ようニャン #EbAwGYgA[ 編集]
食べてくれるのをうらやましく思います。
うちはなだめすかして食べさせる有り様で、
「お母さんが怖くて食べられないんじゃないの?」なんて言われます。
生まれ持ったものなんでしょうね?
シフォンちゃん、Fight!
2017/02/02(木) 18:30:15 | URL | はちみつ #9YLR/fOQ[ 編集]
あははは そかそか
気に入って食べすぎたのねww
笑い事じゃないのでしょうが
シフォンちゃんらしくて かわいくて可笑しくってww(≧∀≦)
体重管理って難しいですよね
うちも苦労してます
2017/02/02(木) 19:55:25 | URL | ぽち #HK54NBcs[ 編集]
よほど美味しかったのですね~(^^;
努力の甲斐あって少し減ってますね!よかったですね~v

カリカリの出てくるおもちゃ、ちょっと気になっていたんです。
シフォンちゃんは定位置があるし、怪しんじゃったんですね。
この調子ですよ~♪
2017/02/02(木) 21:26:48 | URL | かずみ #-[ 編集]
あらら~w
シフォンちゃん増えちゃってたのね!
骨格も結構大きそうに見えるけどやっぱ
足腰の負担もあるしあまり体重は増えない方がいいのかな。
私は結構ぽっちゃりに寛容だから「いいんじゃない?」と
思っちゃうんだけど^^;

つぐみも増えてそうなんだけど・・・
計ってないやw
食べるのが大好きな子のダイエットは
難しいですよね><
2017/02/02(木) 22:56:35 | URL | つぐママ #-[ 編集]
そっかーダイエットしなくちゃって
変えた減量用のフードを
おいしい~とばかりに沢山食べて
太っちゃったんですね
猫も人もダイエットは難しいですよねぇ
シフォンちゃん同様私とさっちゃんもちょっとがんばらないとなー
2017/02/03(金) 00:16:22 | URL | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
シフォンちゃん、もう少し小さいかと思ってたけど
そっかぁ~ユズムギより大きいんだね~
ウチもダイエット食に切り替えても体重増加してました(>_<)
成長期だったのかしら(;´▽`A``
最近やっと少しずつ減り始めましたので、シフォンちゃん
も頑張って!
2017/02/03(金) 02:13:40 | URL | maimai #1PTFEIw.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック