ノルウェージャン・フォレスト・キャット,シフォンさんの日々を徒然に綴るページです.
2016年12月26日 (月) | 編集 |
お手々を上げて、こんにちは!
2016122601.jpg
どうして手を上げているのかな?

さて前々回(→コチラ)予告したように、
シフォンさんのカイカイの原因解明篇です。

11月中旬からどうもカイカイだったシフォンさん。
特に尻尾のつけ根を気にして
写真のように無理やり振り返って嚙もうとしていました。
2016122602t.jpg

尻尾のつけ根周辺にはフケが出ていたので
汚れのせいで皮膚炎を起こしているのではと判断し、
11月下旬に第1回目の薬用シャンプー。
殺菌とかゆみを抑える効果を期待しました。
2016122603t.jpg

それでフケはいったんなくなり、
痒がるのもかなり治まりました。
しかし12月中旬になると、前ほどではないものの
やっぱりカイカイ。
2016122604t.jpg

そんな時、カイカイしたシフォンさんが立ち去った後の床に、
ピョンと跳ねるものが…。

ん、んん?これはノミ?
ママはノミと人生初対面。
しかし大きさといい、跳ねることといい、何よりシフォンさんのカイカイ。

すべての原因はノミと断定し、
即座にフロントラインプラス(ノミの薬)を入手し、
シフォンさんの首筋に滴下。

併せて買ったノミとり櫛でコーミングしたところ、
首回りと尻尾周辺から、なんと計10匹のノミを発見!
2016122605.jpg

フロントラインを投与すれば体についているノミは死滅するので、
2日半待って2回目の薬用シャンプーをして、
体に残っているであろうノミの死骸も洗い流しました。
(フロントラインは投与後2日からシャンプー可能で、効果は1か月持続します)
2016122606t.jpg
まだ噛まれた跡が小さなカサブタになって剥がれたりするので
少しかゆいようですが、ひどくカイカイすることは無くなりました。

ネットで調べてかゆみの原因を探っているとき
当然ノミという可能性もありましたが、
家から1歩も出ないシフォンさんに付くはずがないと
決めてかかっていました。

そのせいでシフォンさんに1か月以上もかゆい思いをさせて、
本当に可哀想なことをしました。
2016122607t.jpg

ノミの感染経路は、まったく分かりません。
今秋から庭に外猫さんがよく来ているので
それが関係しているのか…。
ドアの隙間とか、人の靴に付いて入ってきたのか。

しかし皆さんにお伝えしたい。
完全室内飼いでも、ノミにご注意!

今回のことで良かったことがひとつ。
以前からブラシは好きだったけど
コームは警戒していたシフォンさんが、
痒さが治ったのに気をよくしたのか大好きになったこと。
2016122608t.jpg

とても目の細かい櫛で全身とかしているので、
被毛は最高に美しく仕上がっています。
2016122609t.jpg

そしてママは…、
家のどこかに潜んでいるかもしれない跳ねるアイツを退治すべく
ダイソンをかけまくる大掃除遂行中です。


↓みんなもピョンと押してみて,シフォンのお願い!
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
おはようございます

これは予想外。
まさか蚤とは。
お外から人について入ってくる可能性とか、
聞きはしますが、あんまり危機感は持ってなかったですよ。
でも、シフォンちゃんのカイカイの原因がはっきりしたのは
不幸中の幸い、かな。
蚤退治したから、もう大丈夫・・・
は、家中で退治しないとダメなんですかねぇ。
コンセントケースの中とか、そとから見えないところにも住み着くそうですから。
ダイソンは役に立つけど、それだけではひょっとすると厳しいかも。
無事に退治ができますように。
2016/12/26(月) 07:31:32 | URL | shah-san #-[ 編集]
ノミだったんですね・・・
うちはレボリューションを滴下してるけど、
つい忘れて2~3ヶ月開いちゃうこともあるので気をつけなきゃ。
わが家も草むらがあるような場所に出かけたときは、
マダニを拾って帰らないように気をつけているけど、
ノミもくっついてきちゃいますよね・・・
シフォンちゃん、かゆいのが治まってよかった(*^_^*)
2016/12/26(月) 08:57:31 | URL | chee #-[ 編集]
シフォンちゃんカイカイ治って良かったね~(^^)
ふわふわシフォンちゃん可愛いw
ネコノミは草むらから人に付いて家の中まで入ってくることがあるそうですよ。
猫のきもちか何かで読みました。
2016/12/26(月) 09:03:15 | URL | まるもふ #-[ 編集]
えええ~!
シフォンちゃんのカイカイの原因は
ノミだったんですね(@@)

原因がわかってよかったけれど
まさかお家から出ないシフォンちゃんに
ノミがいるなんて思いもしませんよね。
2016/12/26(月) 09:07:20 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
うわぁ ノミだたんですね~ヾ(*゚A`)ノ
完全室内飼いだと まさかノミとは思わないですよね。
ずっと前に飼ってたペルシャは外自由だったので
日々ノミとの戦いでした( ̄◆ ̄;)
今はしましまーず外出ないからって私も油断ぶっこいてましたが
カイカイの場合のみの可能性もあるんですね(;;;´Д`)
2016/12/26(月) 16:17:33 | URL | cocomama #-[ 編集]
シフォンさん、かいかいの原因がわかって良かったね〜

入札経路は是非突き止めたいですね。
うちもブロードラインを付けていますが、もうちょい掃除をマメにしないとなと反省…。
2016/12/26(月) 19:27:57 | URL | まのん #9wIXYclI[ 編集]
シフォンさん治って良かったですね!
我が家も室内飼いですが、たまに買い物にバギーに乗せて連れていったりするので、定期的に薬つけてます。犬がいるので可能性0じゃないです!人についてくる場合もあるって聞きます。
2016/12/26(月) 19:37:57 | URL | Shiz #-[ 編集]
きゃー!ノミ!?Σ(゚Д゚|||)
むかし実家のにゃんたは外に行ってたからのみは当たり前だったけど
おうちねこにものみがいることがあるなんて!
知らなかったー!
シフォンちゃんは、毛が長いから見つかりにくかったかも?
駆除できてなによりなのら。うちも気をつけなくっちゃ。
2016/12/26(月) 21:43:13 | URL | けい #JalddpaA[ 編集]
ええー?
まさかのノミですか?予想外でしたが、駆除できるもので良かったです。病気だったら大変だったものね。うんうん、病気じゃなくて良かった。

でも本当にまさかですよね。お外に出る子なら考えられるでしょうが、完全お家のシフォンさんなのに。我が家でもありうるということですよね。
人間を介して移ったのでしょうか。靴やズボンの裾などについてきたのかもしれませんね。
ああ、でも無事に原因がわかって良かったです。
我が家もそれを念頭に、かいかいの時は気をつけて見るようにします。
シフォンちゃん、お疲れ様。もう大丈夫だからね!
2016/12/26(月) 22:31:46 | URL | Anne ママ #-[ 編集]
えー!!
まさかのノミでしたか・・・
家の周りの外猫さんがいるからもしかしたら
ちょっとした隙に入っちゃったのかもしれませんね。
でも原因が分かって、しかもシフォンちゃんの皮膚病とかでなく
よかったです。

子供の頃飼ってた子は元のらの家外自由猫だったので
人間もめちゃくちゃ刺されてました^^;
2016/12/26(月) 22:34:53 | URL | つぐママ #-[ 編集]
まさかのノミだったんですねーΣ(゚∀゚ノ)ノ
外に出ないから無縁かと思ってました(@_@;)

シャンプー&フロントラインで
バッチリですね〜(*´▽`*)

うちもちゃんとチェックしないとー(^_^;)
2016/12/26(月) 23:51:20 | URL | ようニャン #zspWAVx6[ 編集]
ノミだったんですか?!
びっくり
落ちてピョンピョン跳ねてるの見つたんですね
シャンプーでいくらかノミが取れてそれで発見と
いうのはなかったんだ
やっぱりシャンプーだとわかりづらいのかな
そっかー完全室内なのにノミがいたっていうのは
びっくりですよねぇ
うちはフロントラインとかやったことないし
かゆがってる様子もないから
多分平気と思うけど
どこから来たのかも考えちゃいますよね
2016/12/27(火) 00:38:08 | URL | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
そっか〜 ノミだったのね(^_^;A
確かに完全室内飼いでも 人間が外から持ってきちゃうことがあるとか聞いたことあるかも〜<=多分外猫さんと浮気とか

シフォンちゃん がんばって治そうね♪
2016/12/27(火) 19:21:33 | URL | ☆ネコの手☆ #6facQlv.[ 編集]
え!?ノミ?!
びっくりです・・・。どこからやってきたんだろう。気になりますね。
シフォンちゃん、それはかゆかったねぇ。

しかし、ふわっふわ感が増し増しですね!!うつくしぃ!!
2016/12/27(火) 20:39:00 | URL | かずみ #-[ 編集]
ななな!なんとノミでしたか!
室内飼いだとその可能性ははなから除外しますよね
でも原因がわかってスッキリしましたね( ^ω^ )
うちも気をつけて観察します!
2016/12/27(火) 21:02:38 | URL | ぽち #HK54NBcs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック