ノルウェージャン・フォレスト・キャット,シフォンさんの日々を徒然に綴るページです.
2016年09月23日 (金) | 編集 |
新たな窓に挑みながら、こんにちは!
2016092301t.jpg
いつもの窓に飽き足らず…。そこは開けないよ!

ママがスーパーで秋の味覚を入手してきました。
お気に入りの栗「ぽろたん」です。
2016092302.jpg

一昨年初めて食べて美味しかったけど
昨年は見かけず。
2年ぶりに出会えてうれしいのです。
2016092303.jpg

ぽろたんの魅力は何と言っても実離れの良さ。
3分くらい下茹でしただけで、渋皮から実が離れてきます。
2016092304t.jpg

なのでこのようにスルッときれいに取れます。
あぁ気持ちいい。
2016092305t.jpg

時々取れにくいのや壊れるのがあるものの、
まずまずの確立できれいに剥けます。
2016092306t.jpg

本来取れにくいものが、簡単にとれる気持ちよさ。
それは例えば、頑固な毛玉をほぐしたら
固まりがまとまって取れたときのようなスッキリ感。
2016092307t.jpg

でもシフォンさんは栗ではないので
巧みに毛玉をブロックして、ぽろたんさせてくれません。
2016092308t.jpg

そうこうしているうちに、栗ご飯炊けました。
2016092309.jpg

毛玉は取れなかったけど
栗ご飯は美味しいです。


↓みんなもぽろたんっと押してみて,シフォンのお願い!
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
ほんと!渋皮が甘栗のように
きれいに取れてぽろっとむけるんですね!
これは楽ですね。
栗ご飯おいしそう~!

シフォンちゃんの毛玉は
取らせてくれないのね(´艸`*)
2016/09/23(金) 08:34:00 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
こんばんは

栗にしては妙なネーミングと思えば、
そういうことですか。
ぽろたん。
毛玉もぽろたん、とできれば楽ですよね、確かに。
それなら、シフォンちゃんが動いてる間にひとりでにぽろたんするでしょうし。
現実は・・・厳しいですね。

渋皮剥きなんて子供の頃の記憶ですが、
確かに面倒でした。
それに、それなりの確率で、虫さんとこんにちはをするのが嫌で。
地元で売ってたり、拾ったりした栗だったからなぁ。
2016/09/23(金) 09:11:09 | URL | shah-san #-[ 編集]
クリご飯の季節ですね~
私は、自分で作らず 義姉よりいただきました(=´Д`=)ゞ
ぽろたん 納得のネーミングですね。
面倒な渋皮がポロッと取れるなんて画期的。
お店で見たことないけどcocomama地方でも売ってるのかな?
2016/09/23(金) 11:03:45 | URL | cocomama #-[ 編集]
私はシフォンちゃんの白い靴下に釘付けですΣ>―(*・д・*)→ キュン

ぽろたん♪ぽろっと取れて
ストレスフリーですね~~(人´∀`*).。.*・゚☆
栗ご飯美味しそ―です

毛玉もぽろたん出来たらサイコーなんですけどね(*^-゚)v♪
2016/09/23(金) 20:14:19 | URL | ようニャン #EbAwGYgA[ 編集]
おいしそぉぉぉぉ!!
ぽろたんですね。メモメモ。
隣県ですが見たことなかったです。探さなきゃ!!

シフォンちゃん、まだ隠し玉もってるのね~。
ぽろたんなかなかさせてくれないかなぁ。
2016/09/23(金) 20:18:18 | URL | かずみ #-[ 編集]
栗ご飯美味しそう!!!
秋の味覚ですね〜♪
ぽろたん こっちでも売ってないかなぁ
探してみます!
あ、先日くりきんとんは発見しましたよ♪
2016/09/23(金) 20:40:55 | URL | ぽち #HK54NBcs[ 編集]
なるほど!!
綺麗にぽろっと取れるからぽろたんなんですね。
くっ付いてくる渋皮とるの面倒ですもんね><
栗ご飯美味しそう~!!
大好きなんだけど・・・
誰か作ってくれないかなw
うちの炊飯器何年使ってないかな(笑)

シフォンちゃんのブラッシングはぽろたんのように
簡単にはいきませんね^^;
2016/09/23(金) 21:00:18 | URL | つぐママ #-[ 編集]
シフォンちゃん立って窓開けてーってやってるとこ
このおちりから足のあたりが
ものすごく可愛い^m^
あぁ~栗
秋の味覚ですねー
私は栗をゆでてしか家では食べたことないですが
大好きです
へぇ~ぽろたんっていうくまもとの栗なんですね
こっちでは見たことないです
くまもとの栗ってなかなかこちらでは見ないかなー
茨城や京都などがよく見かけます
2016/09/23(金) 23:39:05 | URL | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
ぽろたんいいっすね〜_φ(。_。*)メモメモ
栗ごはん美味しそう☆
できれば出来上がった栗ごはんを頂きたいです(笑)

シフォンちゃんの毛玉は私が担当させていただきますので(*´∀`) アハッ♪
2016/09/24(土) 20:06:25 | URL | ☆ネコの手☆ #6facQlv.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック