ノルウェージャン・フォレスト・キャット,シフォンさんの日々を徒然に綴るページです.
2016年09月07日 (水) | 編集 |
乳酸菌チョコレートと、こんにちは!
2016090701.jpg
最近のママのお気に入り。
カロリーの高いアーモンドだけど「乳酸菌だから」と言いながら食べるw

毎朝ブラシをかけてもらっているシフォンさん。
だからヘアケアは完璧かというとそんなことはなく…
2016090702.jpg

このモフモフの体に4つの毛玉を隠し持っているのです。
2016090703t.jpg

いちばん手が届きやすい腿の外側の毛玉だけでも何とかしたい。
ここはすっとブラシをかけただけでは分からないけれど…
2016090704.jpg

毛の根元を探ると確かに固まりがあります。
2016090705t.jpg

痛くないように、地肌をひっぱらないように
慎重にほぐそうとするのですが、
2016090706t.jpg

速攻でパンチをくらいます。
2016090707t.jpg

「もうちょっとやらせてよ」となだめても、
カミカミ攻撃。
2016090708t.jpg

何とかしたいけど、
ちょっとでも動けば攻撃される臨戦態勢。
こうなってしまったら続行不可能です。
2016090709t.jpg

そこを触ると怒るということは、
毛が攣れて嫌なのでしょうが。
なんとか協力してもらえませんか?
20160907010t.jpg

シフォンさん5歳。
「寛容」という言葉を知らずに育ちました…。


↓みんなは広い心で押してみて,シフォンのお願い!
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
わかる~ヾ(≧▽≦)ノ 
うちのシンバさんもおんなじです。
おまたの所ってよく毛玉ができちゃうんだけど
ちょっとでもブラシに毛が引っかかると即座に臨戦態勢です。プププ・・・
最悪、お腹周りの毛玉はハサミでジョキっと切っちゃいます。
2016/09/07(水) 09:00:28 | URL | ポンママ #-[ 編集]
こんにちは

シフォンちゃん、毛玉は子供でも卵でもないから
育ててもいいことは何もありませんよ。
むしろ動きづらくなってデメリットばかり。
大人しく処理してもらうのが吉です。

と言ってもダメなんですよね。
うちの白毛玉は体格がお子ちゃまだから、
問答無用でむしり取りますが(だからブラッシング嫌いになるんだよなぁ)。
シフォンちゃんの攻撃は、ダメージ大きそうですし。
トリマーさんか病院でお願いする、ってのは無理?
人手が2人いればいいんですけどね。
2016/09/07(水) 11:04:24 | URL | shah-san #-[ 編集]
読んでいて笑っちゃいました。うちとあまりに似ているので…。腰から下はパンチと嚙みつき攻撃があるので毛玉がほぐせず、密生しております。9月には年に一度の毛玉取りに病院に行っています。トホホ…うちの子(ジンジャー♂)5才、同じく不寛容です!お互い、苦労しますね〜〜
2016/09/07(水) 12:37:33 | URL | miyuky #-[ 編集]
ぱっと見にはわからないのに
毛玉隠し持っているのですね。
ずっと前に ペルシャを飼っていたことがあったのですが
その子はブラッシング嫌いで 毛玉だらけで大変でした…(*´д`)
お腹とか絶対ブラッシングさせてくれなかった。
あまりにも酷くてマルガリータになったことがありました ((ノ)゚ω(ヾ))
2016/09/07(水) 13:21:53 | URL | cocomama #-[ 編集]
うちも「寛容」という言葉は知りませんw

毛玉ができるところは
念入りにブラッシングしてあげたいけれど
ほぐされるのは痛い→さらに毛玉ができる
の無限ループなんでしょうね(´艸`*)
2016/09/07(水) 13:46:46 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。

うちも一緒です。
わきの下とか、腿の付け根とか、しっぽの付け根なんかも。
ほぐすなんて、手のかかることはやりません。(だって無理だもん)
小さいはさみでカットします。
毛玉がひどいときは、いつでも取り出せるように私の部屋着のポケットにははさみとコームが常に入っています(笑)

うちのれうちん、4歳半。
同じく寛容という言葉を知りません(涙)
2016/09/07(水) 13:52:26 | URL | みかん #-[ 編集]
あら~chiffonちゃんも毛玉育ててたのね~ww
サスケは大量に隠し持ってて
夏の初めごろに病院でカット~

私たちで毛玉取ろうとすると
ママさんと同じ目に遭います(*ノ´Д`)ノ
サスケはお腹さえもお触り厳禁なので…
8歳ですがやはり『寛容』という言葉…知りませんヾ(´▽`;)ゝ
2016/09/07(水) 20:37:00 | URL | ようニャン #EbAwGYgA[ 編集]
毛玉あるんですね~~。
確かによく擦れる場所ですね。
シフォンちゃん、隠し玉いくつもってるの~?

手が浮いているのがその場の雰囲気を表していますね(^^;
あぁ、おそろしい。

でもちょっとパンチしてもらいたい気もします(笑)
2016/09/07(水) 20:51:35 | URL | かずみ #-[ 編集]
先代長毛ちゃん、毛玉のできにくい子だったのに
大雑把な飼い主のせいで時々毛玉が…(;^ω^)
おまけに気付いた時には、すでにほぐせない状態(;´▽`A``

なのでいつもハサミでジョキジョキ。
切ってもいっぱい毛があるので全然わかりません(^O^)/

「寛容」という言葉を知らないシフォンちゃん、
はさみもダメかな~(^▽^;)
2016/09/07(水) 22:25:55 | URL | maimai #/Fj6CLpU[ 編集]
シフォンちゃんブラッシングは平気でも
毛玉取りはやっぱ嫌かー><
それだけ毛吹きがいいとブラッシングしてても
出来ちゃいますよね。

うちはもう毛玉になってしまったら根元の数か所と
毛玉本体にハサミ入れてスリッカーでカシカシして
取ってます。
それを嫌がる時はもういっそ毛玉全部ちょんぎって
ますがw
2016/09/07(水) 23:56:55 | URL | つぐママ #-[ 編集]
そんなに毛玉がいっぱい出来ちゃうのね〜

あ! シフォンちゃん臨戦態勢のお顔
...ε=ε=ε=ヽ(*>_<)ノ ヒ──ッ!!
きびち〜〜〜(笑)

もうほぐすの無理!っておもったら カットしちゃってたなあ〜(*´∀`*)テヘ♪
2016/09/08(木) 00:06:44 | URL | ☆ネコの手☆ #6facQlv.[ 編集]
4箇所か~
毎日ブラッシングしていても
かたまりが出来ちゃうんですねぇ
しかもシフォンちゃんするどい
毛玉なんだから触ってもわからなくてもいいんだけど
わかっちゃうんですねー
そうなの、寛容という言葉は知らずに育った?
おふみもそうかもーー^_^;
2016/09/08(木) 00:43:50 | URL | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック