ノルウェージャン・フォレスト・キャット,シフォンさんの日々を徒然に綴るページです.
2016年06月28日 (火) | 編集 |
危うい場所で、こんにちは!
2016062801.jpg
何でそんな所で転がってるの~!?

人付き合いでは「空気を読む」のが大切と言われます。
きめ細かい観察や状況判断が
関係性を良くするのに重要であると。
それは人と猫さんだって同じこと。

たとえばシフォンさんのブラッシング。
2016062802.jpg

これまでの経験から、シフォンさんの好みは
このように3つのエリアに大別できることが分かっています。
2016062803t.jpg

表情の観察も重要。
完全脱力しているときは
「きらい」エリアに進出することも可能ですが…
2016062804t.jpg

こういう顔になったら
「すき」エリアでご機嫌をとらなくてはいけません。
2016062805.jpg

しっぽの観察も重要。
大きく振り回したり、床にドンドン打ち付け始めたら
機嫌はだいぶ悪化しています。
2016062806t.jpg

そのような様々な兆候を見誤ると
どのような事態になるかは、動画でご覧ください。

【音量注意】


もう30秒早く切り上げれば良かった…

↓みんなは空気を吸ってから押してみて,シフォンのお願い!
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
おはようございます

うわ~、痛い。
痛そうじゃなくて、痛い。
シフォンちゃん的にはやめてサインを出してることになってるんでしょうね。
で、無視されたから、強硬手段。
chiffon-pさんの綺麗なおててに傷がつくのは耐えられませんが
う~ん、やっぱり止め時を察するしか方法はないんですかね。
人の感情の動きをキャッチして猫耳で表現する、
おもちゃというかなんとういうかがありますが、
ネコさんバージョンは作ってもらえないでしょうかね。
2016/06/28(火) 07:16:02 | URL | shah-san #-[ 編集]
とっても気持ちよさそうにしていたのに
だんだんしっぽがゆらゆらして・・・
やっぱりがぶ~ですね(´艸`*)

お腹をブラッシングさせてくれるなんて
それだけですごいことですよ~!
2016/06/28(火) 08:46:21 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
カブー!うちはされたことないので痛そう…^^;

それにしても、シフォンちゃんはとっても美味しそうなおけけ(*´艸`*)
2016/06/28(火) 09:45:27 | URL | とろぽん #-[ 編集]
気持ちよさそうにしてたのに・・・
空気をしっかり読まないと 鉄牙制裁されちゃう~ ((ノ)゚ω(ヾ))
私はわかってても続けてる事あるので
(どっちかというと嫌いなので ほとんどとかせない…)
鉄牙制裁は毎度(=´Д`=)ゞ
ネコによる負傷は勲章だと思ってます。
2016/06/28(火) 11:31:15 | URL | cocomama #-[ 編集]
いきなり来たね〜
わたしはいつも両手使ってたかな?
左手で毛を押さえながら右手でブラッシングとか
ってことで大体左手食われた(≧∇≦)アハハ!!

結局くわれるよね(*≧m≦*)プ

シフォンちゃん ママのお手手うまうまだった?(*´∀`*)テヘ♪
2016/06/28(火) 18:27:54 | URL | ☆ネコの手☆ #6facQlv.[ 編集]
シフォンちゃんはお腹のブラッシングは
割りと好きゾーンなんだ!いいなぁ〜^^

人には『空気を読む』って大事ですが
ねこちゃんに対しては、なかなか出来ないな〜私も(*´艸`*)
やれるとこまでやっちゃえ〜派ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ママさんの声がカワ(・∀・)イイ!!♥
痛がってるのにスミマセン(・∀・〃)ゞ
2016/06/28(火) 20:20:47 | URL | ようニャン #zspWAVx6[ 編集]
はじめは良さそうにだったのに
もうちょっと早く終われば良かったんですねぇ
シフォンちゃんガブリやっちゃうんだ^_^;
でもこれ本気噛みじゃないのかな
とはいえ~いたたたって言ってるのみると
それなりに痛い噛み?
うちはこんな風に噛んだりってないんですよねー
おふみにはやられないようにしてるし(~_~;)
2016/06/29(水) 00:50:29 | URL | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
うんうん、と大きく頷きながら動画を拝見。
目で訴え、しっぽで訴え・・・ガブられるんですよねぇ~。
そらはシフォンちゃんの「わりとすき」と「きらい」が逆ですよ(^^)

というか、ママさんの声、綺麗ですねv
2016/06/29(水) 21:28:58 | URL | かずみ #-[ 編集]
あぁ~分かります!
好きな場所と嫌いな場所、そしてやめてほしい時のシフォンさんの表情からのガブリ!
うちのぴーちと同じカンジです( *´艸`)
もうやめ時かなと思いつつ、あとちょっと、もうちょっとだけってつい続けちゃうんですよね(;・∀・)

P.S. ぷーへのお祝いコメントもありがとうございました♡
2016/06/29(水) 23:05:09 | URL | 苺 #jxT87rSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック