ノルウェージャン・フォレスト・キャット,シフォンさんの日々を徒然に綴るページです.
2016年05月18日 (水) | 編集 |
コンタクトレンズを狙って、こんにちは!
2016051801.jpg
ママが使い捨てコンタクトを切り離していると、
テーブルから叩き落とそうと狙います。

前回シャンプーした話の続きです。
シャンプー後は、もちろんシフォンさんも必死で乾かします。
2016051807t.jpg

けれどそのままセルフグルーミングさせてしまうと
毛をいっぱい飲みこむことになるので、
飼い主ができるだけブラシで抜けた毛を取り除きます。
2016051802.jpg
生乾きでブラシをかけたので、ヌルっとした質感のシフォンさんw

ほぼ乾いたら、再びブラッシング。
伏せていると乾きにくいお腹側も、
ブラシでほぐすことでよく乾きます。
2016051803.jpg

そして翌日も、ひたすらブラッシング。
この日4回目のブラッシングにも関わらず、
あっという間にブラシが毛で埋もれていきます。
2016051804.jpg

ブラシを終えたシフォンさんは、こんな感じ。
換毛期後のシャンプーなので、
ふっくらするよりも、むしろ毛量が減ります。
2016051805.jpg

特にえりまきから下の毛が減って、くびれた感じに。
2016051806t.jpg

3日間くらいは、シフォンさんが許す限り
ブラシをかけ続けなければ。
ちなみに許しているときは、この表情。
2016051808.jpg

突如、許さなくなったらこの表情。
2016051809t.jpg

すぐにやめないと、手をつかんでかじられるのです



↓みんなもブラッシング後に押してみて,シフォンのお願い!
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
おはようございます

シャンプー後は生乾きでもいいからとにかくブラシを入れないと、
毛玉ができちゃうんですよ。
シフォンちゃんは大丈夫かな、って
これだけしっかりブラシを入れれば、
毛玉の心配はないですね。
でも、抜けすぎて禿げは大丈夫? などと心配してしまいます。
おじさんの頭とは違うのにね。(失礼)
2016/05/18(水) 07:56:19 | URL | shah-san #-[ 編集]
おはようございます。ナッツもシャンプー&コーミング大嫌いで特にシャンプーしようものなら風呂場で狂ったように暴れまわり普段聞いたことが無いような鳴き声で風呂場のドアに飛びついて何とか脱出しようとします(^^;)先日購入した新しいコームで今までよりはだいぶコーミングさせてくれるようにはなりました。毛玉が凄いので毎日コーミングしたいんですけどね~。
2016/05/18(水) 08:42:39 | URL | aminoyaro #-[ 編集]
長毛さんの抜け毛は大変ですよね。
ブラッシング嫌いじゃなくていいですね。
以前シャンプーした時にCOCOは 自分で乾かす!と
ちょっと頑張ったものの 寒いよ~乾かないよ~と
大嫌いなドライヤーをせがむってことがありました。
しましまーずもシャンプーはしないけど
ブラッシング頑張らないと ゲロゲロだよね┐( ̄ヘ ̄)┌
コタローは瞬殺で 最後のシフォンちゃん状態です。
2016/05/18(水) 15:01:28 | URL | cocomama #-[ 編集]
シャンプーすると
自分で乾かすためにぺろぺろして
逆に毛玉をケロるんですよね(^^;

シフォンちゃんは
乾かすときにもブラッシングさせてくれて
いい子ですね♪
2016/05/18(水) 15:57:47 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
フフフッ( ´,_ゝ`)いつものシフォンちゃんは
ふゎっとしててシフォンケーキみたい🎵
生乾きのシフォンちゃんはうーん
フィナンシェって感じかな?
どっちも美味しいもんね〜( ´∀`)bネッ!

それにしてもすごく毛が取れますね〜
気持ちよさそーwwww
うちもごっそり取れるように
頑張らねば〜ヽ(´ー`)ノ
2016/05/18(水) 19:41:30 | URL | ようニャン #zspWAVx6[ 編集]
うちも最後までしっかりブローができないので
シャンプー後はスリッカー持って追いかけ回しますw
うちのお嬢はシフォンちゃんより沸点低いから・・・
とはいえそういう子と長く暮らしてると
避ける術がこちらも身に付きますよね(笑)

この時期のシャンプー後の抜け毛はほんと恐ろしい。
ハゲないのが不思議でしょうがないwww
2016/05/18(水) 22:51:20 | URL | つぐママ #-[ 編集]
ブラシについた毛量にびっくり!!!
すごいですね。ブラッシングでとってあげないと、相当量のみこんじゃいますよね・・・。
確かにシュっとなったね、シフォンちゃん♪

そう。許さなくなるのはいつも「突如」にきますね(笑)
2016/05/18(水) 23:31:57 | URL | かずみ #-[ 編集]
シャンプーのあと乾かないうちにブラシ出来るんですね
毛が長いから嫌がるかと思ってました
そうなんですよー今ほんと抜ける
さっちゃんもおふみも今日も何度もブラシしました
シフォンちゃんシャンプーして
ブラシをいっぱいするから
直後は毛がシュッとするんですね~
2016/05/19(木) 00:44:10 | URL | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
シフォンさんも大人しくブラッシングさせてくれる訳じゃないのね!www
ウチだけではなかったぁ。。
((´∀`*))ヶラヶラ

でも綺麗綺麗になってシフォンさんご機嫌ね☆
2016/05/19(木) 17:16:54 | URL | 香楓 #-[ 編集]
セルフだと毛玉が大変だものね〜
家は結構ドライヤーで乾かしてたよ〜
嫌がられたけども(^_^;A
ブラッシングも好きだったけど
やっぱり気分もあるよね☆

シフォンちゃんもいいタイミングでやらないと
怒っちゃうのね〜ヽ(°д。ヽ≡ノ°д。)ノ
でもチャレンジしてみたいわ(*´∀`*)テヘ♪
2016/05/19(木) 20:08:09 | URL | ☆ネコの手☆ #6facQlv.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック