ノルウェージャン・フォレスト・キャット,シフォンさんの日々を徒然に綴るページです.
2015年11月06日 (金) | 編集 |
新聞にはさまって、こんにちは!
2015110601.jpg
人が読んでいた新聞を乗っ取って得意そうです。

いっそう秋が深まってきたせいか、
シフォンさんのえりまきも膨らんできました(イカ耳ですけど)。
2015110602.jpg
今年の冬毛は自信あります。
だってシフォンさんが毎日ブラシをかけさせてくれるようになったから。

今日は、ブラシ全面拒否だったシフォンさんの変化を
振り返ってみたいと思います。(写真多めです)

まず2012年(生後9か月)
「クシは嚙むもの」という誤解が定着。
2015110600.jpg

体を触られることに慣らそうと撫でましたが
2015110603.jpg

ほんの少し撫でたら、もう拒絶。
2015110604.jpg

2013年(1歳)
そんな嫌な顔をしなくても…
2015110605.jpg

気持ちいいはずの顔周りでも、
ブラシを近づけただけでイカ耳。
2015110606.jpg

そして速攻で反撃。
2015110607.jpg

2014年(2歳)
ゴールキーパーばりのディフェンス。
2015110608.jpg

しかし3歳になる頃から反撃がやや弱まる。
2015110609.jpg

足で止めたりはするものの、あんまり怒らない。
2015110610.jpg

この間、できるだけ手で全身を撫でまくり
時折短時間のブラシかけを繰り返していました。

そして2015年秋。
ブラシは気持ちいいということをやっと納得。
2015110611.jpg

自分で体勢を変えて協力してくれます。
お尻まわりだけは嫌がりますが、あとは全身かけることができます。
苦節4年。長い道のりだった…。
2015110612.jpg

ただ嬉しさのあまり、調子に乗ってかけすぎると、
2015110613t.jpg

まぁ、こういうことも、あります…。



↓みんなもあきらめないで押してみて,シフォンのお願い!
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
こんばんは

シフォンちゃんも、4年の長きに渡って、
よくお付き合いしてくれましたね。
お互いの協力と言うか歩み寄りがあってのブラッシング。
ここまで来たらあと一歩でブラシにメロメロ、かな。

うちの毛玉もブラッシング嫌がって、はや3年。
来年には機嫌よくブラッシングできるようになるかなぁ。
期待しないで期待しよっと。
2015/11/06(金) 08:02:26 | URL | shah-san #-[ 編集]
さすが、シフォンちゃんのモフモフは
ゴージャス感が違いますね(*´ω`)

ブラッシング
少しずつ気持ちいいってわかったのかな?
ずっとブラッシングされると怒ってしまうのは
うちと一緒ですw
2015/11/06(金) 08:53:22 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
シフォンさん、ほんとゴージャスです*\(^o^)/*
惚れ惚れしちゃいます♪

すご〜い‼︎
あのイヤイヤから、気持ちいいものに変わるんですね〜‼︎
感動です。シフォンさんとママさんの頑張りの賜物ですね(o^^o)
うちもぷりんがかなりイヤイヤで、カプも好きじゃないんです。
シフォンさん作戦、頑張ってみます(=^x^=)
2015/11/06(金) 09:25:45 | URL | のん #Zk/lHUeI[ 編集]
わーーー!ふわっふわー!!
ブラッシング、苦手だったんですねー。
好きになって良かった♪
そう、見極めが肝心なのですよねー。私もよく「もういい」とがじられます(^^;
2015/11/06(金) 21:21:16 | URL | かずみ #-[ 編集]
ふふふ シフォンちゃんかわいいなぁ
やっとブラシの気持ち良さに目覚めたのね
うちのヤツラにも教えてやって欲しいわぁ
未だにギャーピーだもんw
2015/11/06(金) 21:53:32 | URL | ぽち #HK54NBcs[ 編集]
シフォンちゃん偉ーい!!
ブラッシングの気持ち良さを覚えたなんて
大人になったんだね~^^
うちなんか未だにご飯食べてる時か
お風呂場でしかさせてくれないよ><

ほんとえりまきがもふもふのゴージャスに
なってますね~(*^_^*)
うちもここ最近で一気に増えてきた気がします。

2015/11/06(金) 22:13:43 | URL | つぐママ #-[ 編集]
はじめはこんな風だったんですが
それが4年
コツコツと慣らしていった甲斐あって
今ではこんな風にいい子でやらせて
くれるんだ~
ただ、長くやりすぎるとバシッなのね
ふふ、だからとっても毛がサラサラのフワフワ
だもんね~シフォンちゃん
美猫さんがさらにだね^m^
2015/11/07(土) 00:42:51 | URL | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
4年がかりだったのね〜
おつかれさま(*≧艸≦) ウフフ
おんにゃのこだから 綺麗な襟巻き保たないとね♪
せっかくのふわふわで素敵なコートなんだから(ノ∇≦*)キャッ.:゚+

ブラシを換えるだけでも違ったりしません?
アンディは、お気に入りのブラシがあると 自分からスリスリしにいきましたよ〜
ちなみに人間用のブラシでした(笑)
2015/11/07(土) 17:31:14 | URL | ☆ネコの手☆ #6facQlv.[ 編集]
うっひー!
シフォンちゃんふっかふかー(≧ω≦)b
イイネイイネ!
美人度UP間違いなしなのら
2015/11/07(土) 21:57:34 | URL | けい #JalddpaA[ 編集]
4年越し!(T^T)
本当に嫌そうな顔から(笑)よくぞここまでですね☆彡
ブラシはかければかける程フワフワになりますもんね♪

うちの銀色もいつかちゃんととかさせてくれるのかなぁ(;´・ω・)
2015/11/07(土) 23:05:57 | URL | けきゅお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック