ノルウェージャン・フォレスト・キャット,シフォンさんの日々を徒然に綴るページです.
2015年05月14日 (木) | 編集 |
やぁ~! シフォンだよ~

台風が行っちゃったら暑くなったね〜

201505132023.jpg

前回の記事で飼い主がシフォンのボキャブラリのこと書いてたけど
 ※ 前回の記事はこれだよ → シフォンさんのボキャブラリ

シフォン 方言もいけるんだよ〜 北の方限定だけどねw

今回は少しおせーてあげるね〜

って言ってたら 飼い主がシフォンのお手手をちょします

201505132021.jpg

「ちょす」は「いじる」っていう意味だよ〜 東北・北海道で使えるよ〜 ^^

飼い主 「ごはんだよ〜」って呼びにきたんだって

これ 東北弁にすると「」ってなるんだよ〜w
「こ」は「おいで」 「け」は「食べなさい」って意味だよ

行ってみたら シフォンの大好きなシーバスープ♪

201505132032.jpg

ばふらめくね〜 ^^

「わくわくする」って言う北海道弁だよ でも一部地域でしか使えないよw

201505132038.jpg

たいへん美味しいです〜♪

北海道風にいうと なまらうまい♪ 宮城風だと いきなり(いきなし)うまい♪
ってなるよ〜w

201505132044.jpg

まだまだあるけど お腹くっつくなったんで今回はここまで〜
 ※ お腹いっぱい(宮城弁)

したっけね
 ※ じゃ〜ね(北海道弁)


おしま〜い!


↓みんなも方言言いながら押してみて,シフォンのお願い!
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
シフォンちゃんの
方言講座
ためになりました~(´艸`*)

そういえば祖母が長野の出身だったのですが
おなかがいっぱいのこと
お腹「くちくなった」っていっていました。
宮城弁と似ているかも(^^
2015/05/14(木) 08:50:09 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/14(木) 11:16:04 | | #[ 編集]
シフォンちゃん色んな方言知ってるね~!
私、「そうしたら」の意味で「したっけね」って言うんだけど
なんでだろう・・・
北海道じゃないんですけどね^^;

個人的に「こ、け」がツボりましたw
そんな短い言葉で通じるなんて(笑)

2015/05/14(木) 21:12:37 | URL | つぐママ #-[ 編集]
根っからの九州人なので、北の方の言葉は全くなじみがないんですよ。
「こ、け」ってすごいですねw
地元には「わー、ちょー、けー」というのがあります。
「ちょっとこっち来い」って意味です。使わないですがw

私もシフォンちゃんのお手手、ちょしたいなーv
2015/05/14(木) 21:19:01 | URL | かずみ #-[ 編集]
シフォンちゃん。宮城はOKだったけど
北海道は分からなかったので
ためになりましたよ~(≧∇≦)/サンキュ♪

じゃあね~は「んでね~♪」かなぁ(*゚ー゚*)
2015/05/14(木) 22:58:49 | URL | ようニャン #EbAwGYgA[ 編集]
北海道では座ることをおっちゃんこするって言うんでしょ?
可愛い言い方ですよね(^^)
こちらの方言で○○でしょ?と言うのを○○だんべ?と言うので
だんべ踊りというのがあるんですけど、北海道出身の人が
びっくりしてました。すごい意味だったらしい(笑
2015/05/14(木) 23:36:21 | URL | nuko #-[ 編集]
なまら~だけは知ってました(なんでだろ?)
シフォンちゃんそういう方言もわかるのねぇ^m^
こ,けって絶対わからないなー
私こちらの方言?で語尾にたまに○○じゃん、って
つけちゃいます^_^;
主人は山口なので
山口に帰るとあちらの方言が入りますねー
2015/05/15(金) 00:17:44 | URL | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
こ、け・・・・?
全国にはびっくりする方言があるんですね~Σ(°o°)
お腹くっついたら超空腹・・・って思っちゃうんですけど(笑)

勉強になりました(^皿^)
2015/05/15(金) 02:18:28 | URL | はちこ #-[ 編集]
したっけね

は ずいぶん覚えた ( ̄m ̄* )ココデ
九州とは全然ちがうのらー!
2015/05/15(金) 08:42:59 | URL | けい #JalddpaA[ 編集]
方言 北海道弁最初は分かんなかったけど
ちょっとだけ分かってきたよ♪<=昔なぜか職場の人が北海道出身者いっぱいだったから〜
ゴミなげるとかねw

ばふらめくって分かんなかった〜
やっぱ方言っておもしろいね(*≧m≦*)プ
2015/05/15(金) 14:25:18 | URL | ☆ネコの手☆ #6facQlv.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック