ノルウェージャン・フォレスト・キャット,シフォンさんの日々を徒然に綴るページです.
2014年06月15日 (日) | 編集 |
ポン・デ・リングの向こうから、こんにちは!
dyrepo1.jpg
今日のおやつは、ポン・デ・抹茶チョコです。

のんびりあくびして、お昼寝モードのシフォンさんですが、
今から掃除機をかけますからね。
dyrepo2_text.jpg

前々回の記事で、ダイソンに興味をもっている方が多かったので
1週間くらい使ってみての感想(と、シフォンさんの動向)をレポートします。

シフォンさんは、掃除中は常に1メートルくらいの距離をとって、掃除機を観察しています。
ダイソンは電動工具みたいな高い音がするので、聞きなれないのだと思います。
dyrepo3_text.jpg

ヘッドを小さいものに変えるとタワーのお掃除に便利です。
吸引力が強いので、何度もゴリゴリしなくてもすぐにきれいになります。
dyrepo4.jpg

さらに細かいところはノズルに変えれば完璧。
dyrepo5_text.jpg

そして振り返れば、作業を見つめるシフォンさん。
dyrepo6_text.jpg

寝室に置いてある大型の爪とぎも簡単にきれいになります。
…と、わざわざついてきて、遠くから観察中のシフォンさん。
dyrepo7_text.jpg

難点を言えば、掃除中スイッチをずっと押していないといけないので、指が疲れます。
それとこのスイッチがつい触りやすい位置にあるので、ヘッド交換のときなどに
うっかり触ってしまってキュィィン!となって、びっくりします。
dyrepo8_text.jpg

そしてお掃除が終了してゴミ捨てです。
下のふたがパカッと開いたら、ゴミがポンと落ちてくると思うでしょ?
dyrepo9_text.jpg

落ちやしません。
長毛猫の毛が絡まって綿状になっているので、手で引っ張りださねばなりません。
dyrepo10.jpg

さらにはモーターヘッドにも猫毛が絡まりついています。
そのためノズルに変えて、まさかの「ダイソンでダイソンを掃除する」状態になります。
dyrepo11.jpg
たぶんこのヘッド掃除を怠ると、ヘッドが動かなくなりそうな予感。
おそるべし換毛期の猫毛。

充電に入って音がしなくなると、シフォンさんは接近して偵察に入ります。
dyrepo12_text.jpg

そう言えばシフォンさんは「恐いから逃げちゃって出てこない」ということがありません。
嫌いなレイコップを使っているときも、わざわざ離れた部屋から見に来ます。
お客さんの場合も、一時退却はしますが、しばらくすると様子見に来ますね。
dyrepo13.jpg

好奇心が強いのと、相手の戦闘能力を知ろうとする戦う本能みたいなものでしょうか。
dyrepo14_text.jpg

その前に猫毛で壊れないようにしなきゃ。


↓みんなも壊さないで押してみて,シフォンのお願い!
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
すごい威力ですね。
うちの掃除機もサイクロン式なんだけど
やっぱり毛が絡まって回転ブラシが回りません。(笑)
まめに掃除機かけないと大変なことになっちゃいますもんね。
2014/06/15(日) 07:49:22 | URL | ポンママ #-[ 編集]
へぇ~。
やっぱり吸引力すごいんだね~。
すごく参考になりました。

シフォンちゃんは臆病ではないんだね。
うちとはえらい違いです(;´∀`)

ダイソンで、ダイソンを掃除するって笑っちゃいました♪
今度実物と値段、、、見てこようと思います。
2014/06/15(日) 07:50:27 | URL | ぬこ #-[ 編集]
昨日は心温まるコメントをありがとうございました!
これからもヨロシクですm(_ _)m

ダイソンの掃除機、吸引力がスゴいんですねっ(゚д゚)!
普通ならゴミがポンッと出てくるハズだけど、
ペットの毛は絡むから、なかなか出てこないんですよね(^^ゞ
ダイソンの掃除機ではないけど、猫の毛を手を引っ張り出すのは同じです(笑)

よろしければ、リンクさせてください(^-^)
2014/06/15(日) 08:13:45 | URL | ピーチ✩ママ #-[ 編集]
( -Д-) ゚Д゚)フムフム とっても参考になりました!!

やっぱり、掃除機のヘッド部分のあのローラーブラシ?難点がありますよねぇ 我が家はローラーのないペット用のヘッドに替えて使ってますが、ダイソンにはきっと使えないだろうなぁ・・・
2014/06/15(日) 09:32:52 | URL | うさたぬ #-[ 編集]
ダイソンをダイソンで掃除するんだ~(笑)
それにしても猫毛の威力恐るべし!!Σ(゚д゚lll)
毛が絡まって動かなくなっちゃったらまずいですもんね~。
シフォンちゃん。着々と勝利への対策を練ってるなんて、やっぱりチャレンジャー!!(*^^)v
賢くてカッコイイおんにゃのこヽ(´▽`)/
2014/06/15(日) 10:15:20 | URL | おまゆ #-[ 編集]
すごい吸引力だけど、弱点もあるんだね。。。
これから掃除機買おうとする人は、すっごく助かるレポートだよね!!
それにしても恐るべしシフォンちゃんの毛力☆

そのうちシフォンちゃんも慣れてくるんだろうね♪
2014/06/15(日) 12:37:32 | URL | クルー #-[ 編集]
ダイソンレポートありがとうございます♪
コードレスでも吸引力は強いんですね!
スイッチ押しっぱなしは盲点でした。
重さはいかがですか?重くて押しっぱだとキツイかも。
ゴミ(長毛)はポンって落ちないんですね(笑)
はい、落ちると思ってましたー(^_^;)
トータル的にはよさそうですね。う~ん悩みます…。
2014/06/15(日) 16:41:19 | URL | のん #Zk/lHUeI[ 編集]
シフォンさんがポンデライオン?!と思ってしまいました(*^-^*)
ダイソンの吸引力は強力なんですね。
今日、キャットタワーへ掃除機を掛けながら、
なかなか取れない。。。
って思っていたのでダイソンは「あり!」と思いました。
が。毛が絡まっちゃうのはちょっと大変かも〜
あとはどちらを優先させるかですね。
レポートありがとうございました(^^)
2014/06/15(日) 20:00:21 | URL | ぷまママ #-[ 編集]
やっぱダイソンいいな~!!
もう少し安くならないもんかな^^;
ずっとスイッチ押してるのは指攣りそうですねw
でもいいな~!!

シフォンちゃんずっと様子見てるんだw
いつか勝つ日の為に相手をじっくり観察
しなきゃだもんね!!

2014/06/15(日) 23:33:53 | URL | つぐママ #-[ 編集]
すごい吸引力欲しくなります!
猫の毛って凄いですね(^^ゞ
タワーを掃除するにはすごくいいですね~!
手で引っ張りだすのとダイソンでダイソンを掃除するのは
ちょっとめんどくさいですね(~_~;)
もし購入したらもれなくシフォンちゃんの観察ももれなく付いて
来たら是非買いたくなるテレホンショッピングですね(笑)
2014/06/16(月) 00:08:55 | URL | クウママ #-[ 編集]
ほうほう!なかなか良さそうですね!

シフォンちゃんビクつきながらも音がしなければ平気なんですね^^

スイッチは押しっぱなしじゃないとダメなんですね~
わたしなら紐で巻いちゃうかもw
2014/06/16(月) 01:00:01 | URL | のん 白黒猫ねこ日記 #4wDDty16[ 編集]
すっごい参考になります
取れ過ぎるくらい取れますね
最後ヘッドをこんな風にしないと
ヘッドのその部分が絡まって大変なことになりそう・・・・
う~んいいなー
今の掃除機壊れたらこれかなーやっぱり
ちょっと高いとこを掃除するとかって
こんな風に出来るのいいですね
シフォンちゃんまだ距離はとってるんですね
音が今までのとだいぶ違うみたいですね
2014/06/16(月) 02:18:43 | URL | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
わぁ!レポートありがとうございます!!
ずっとボタンを押さえてなきゃいけないのかぁ・・・。あ、マキタもそうでしたね。
そそられるなぁ、やっぱり。
旦那は機能うんぬんはともかく、フォルムが好きだそうです。

シフォンちゃん、換毛期なら勝てるかも!
2014/06/16(月) 09:27:35 | URL | かずみ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/16(月) 09:47:24 | | #[ 編集]
やっぱりいいなぁ~
コードレスですよね~
それも、ありがたい所なんですよね
やっぱ、欲しいなぁ~
にゃんこがいると、ありがたい品物ですよね
ダイソンをダイソンで掃除?
ヘッドの回転するところは
ホント色々ひっかかってますよね~
最終的にいつも外してしまう私(笑)です~~~
2014/06/16(月) 12:28:25 | URL | pupusann #-[ 編集]
あっ、よく見たらDC62じゃないですか~
うちは45、一つグレードが下でしたw

でも45でも満足の出来なのに、
62なら超・超満足なんだろうなぁ

買ったばかりだけど、もうDC62が欲しいかも~www
2014/06/16(月) 13:17:38 | URL | toranyansan #-[ 編集]
ダイソンのHPかと思っちゃったよ〜(*≧m≦*)プ
そっか 猫毛は引っ張りださないといけないのね_φ(。_。*)メモメモ

スイッチ押しっぱなしじゃないといけないのがちょっと不便ですね〜
エルゴラピードも昔そうだったんですけど バージョンアップしたときに改良されたよ♪
ダイソンもそうなるといいね☆

やっぱコードレス便利だよね〜

シフォンちゃんの掃除機に挑もうとしている姿勢が笑えたわ〜ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ!!
パンチする?
2014/06/16(月) 13:51:48 | URL | ☆ネコの手☆ #6facQlv.[ 編集]
こんにちは!
コードレスのダイソン、便利そうですね~
昔のとっても重い時のものを使っていたことがあるのですが、今は吸引力もよくって使いやすくなっているのですね(^^)
少し離れたところから見ているシフォンちゃん、かわいいです♡
掃除機を変えると、慣れるまではすごく警戒しますよね(笑)
2014/06/16(月) 15:39:08 | URL | ミキママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/16(月) 19:20:18 | | #[ 編集]
うわ~そ~なんだ~。
ダイソンもたじたじの長毛ね。
強力な吸引力を前面に押してるダイソンだけど
改良して欲しい点もいくつかあるようですね。
レポートありがとう。参考になりました。
2014/06/16(月) 20:56:43 | URL | nuko #-[ 編集]
さすが噂のダイソン!
吸引力は本物なんですね(^O^)
次買うときは、間違いなく有力候補です!

シフォンちゃん、ほんと好奇心旺盛なんだなー。
お客様に寄っていってくれると、
嬉しくなってしまうわいです(*^^*)
2014/06/16(月) 22:29:17 | URL | わい #vUfEqGYA[ 編集]
コメントのお返事
みなさんコメントありがとうございます!

猫毛を掃除するとどうなるか、
という視点でレポしてみました。
ウチはダスキンのモップも使ってるのに
笑ってしまうくらい毛が取れてきます。

掃除機って使ってみないと分からないことが多いし、
お値段もかなり幅があるので、迷っちゃいますよねー。

のんさん。
本体の重さは1.2Kgでした。
長いヘッドで床を掃除してるときには
軽く動くこともあって、あまり重さは感じませんが、
ノズルに変えて、本体をずっと持ち上げていると
ちょっと重い感じはするかもしれません。

でもフル充電で17分しか動かないので
重いのも時間限定です(^^ゞ
2014/06/17(火) 21:52:05 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック