ノルウェージャン・フォレスト・キャット,シフォンさんの日々を徒然に綴るページです.
2014年06月09日 (月) | 編集 |
洗濯機をのぞいて、こんにちは!
kedamano1.jpg
落ちる!落ちるから、やめて!

このところ気温が急上昇したせいか、シャンプーしたばかりなのに
シフォンさんの抜け毛が急増しています。
kedamano2.jpg

シフォンさんは抜け毛を丸めた「シフォン玉」で元気に遊んでいますが、
飼い主はシフォンさんの毛玉問題を心配しております。
kedamano3_text.jpg

シフォンさんは毛玉らしき毛玉を、過去に3回くらいしか吐いたことがありません。
kedamano4_text.jpg

毛玉ケアのフードを混ぜてはいますが、だんだんお腹にたまって「毛球症」になるんじゃないかと…。
kedamano5_text.jpg

具合が悪くなって手術になったりしたら大変です。長毛猫にとって毛玉は大問題。
kedamano6_text.jpg

ここらできちんとケアしなくては。
kedamano7_text.jpg
違うわっ!

というわけで、獣医さんに予防的に与えてもいいですと言われた「ラキサトーン」を買いました。
kedamano8.jpg

なんで外箱の匂い嗅いだだけで、そんなイカ耳になんのっ!?
kedamano9.jpg

黒糖みたいなメープルシロップみたいな甘い匂いなので、好んで舐める猫ちゃんも多いようですが…。
kedamano10.jpg

結果的にプイッと無視したシフォンさん。やっぱりね
なので、ひっ捕まえて強制的に口の中に塗りました。

ご立腹の表情でこちらをにらんでいます。怒らないでよ、しかたないでしょ。
kedamano11_text.jpg

上あごに塗られたラキサトーンが気になるらしく、ずっとペロペロしていました。
kedamano.gif

その後、床の匂いを気にし始めたので気分でも悪いのかと、心配したら…、
kedamano12.jpg

床をなめた。
kedamano13_text.jpg

やめてー!床が甘い匂いになっちゃうー。


↓みんなは甘い気分で押してみて,シフォンのお願い!
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
シフォンさん、おはよー。
えー、お水が入っている洗濯機よね?(*゚▽゚*)
やめてやめて落ちたら大変よ~。
シフォン玉だぁ~^^ 楽しいよね♪
そうそう、隙間に吸い込まれちゃうのよね(笑)

ラキサトーン、お好みじゃなかったのかな?^^
シフォンさんガンバレ~
長毛さんの毛球症、心配ですよね。
まだまだ長毛さんのことわからないことだらけで。
暑さにも弱いと聞くし。毛玉も…。
またいろいろ教えてくださいね(*^^*)
2014/06/09(月) 07:15:17 | URL | のん #Zk/lHUeI[ 編集]
洗濯機を覗いているというより、ほぼ入ってて笑いました(^^)
シフォンちゃんの考える毛玉問題も・・・うぷぷ。

我が家の王子は、ヘアボールコントロールのごはんをあげてても、
このまえ毛玉を吐いてました。短毛にゃんなのに。
シフォンちゃんはゴージャスなロングヘアーなので、大問題ですよね。
効果がありますように。
2014/06/09(月) 09:41:19 | URL | かずみ #-[ 編集]
我が家でもシフォン玉、ステラ玉が大人気ですwww

ブラッシングもなぜかこの抜け毛の季節になったら、スルーされることが多くなってきたので我が家でも参考にさせてもらいます~
2014/06/09(月) 10:34:47 | URL | うさたぬ #-[ 編集]
洗濯機から、ぼわわ~~と、面白い図です(笑)

取れないって手を突っ込んでるシフォンちゃん、すっごい手が可愛い~~(笑)

シフォンちゃんの吐くのそれだけしか見たことないとなると
やっぱり心配ですね。
ラキサトーンが効くといいです。
シフォンちゃん、頑張って舐めるんだよ~♪
2014/06/09(月) 11:43:11 | URL | ぬこ #-[ 編集]
ニャンコは毛玉吐き出しますけど
ワンコの場合は気をつけないと下痢と嘔吐します。
いわゆる消化不良って奴ですね。
ポンが小さい頃、よくそんな症状になっていて
獣医さんに繊維質のものを食べさせてあげてくださいと言われて
ゴハンに茹で野菜を入れるようになりました。
今では滅多に下痢しなくなりました。

シフォンちゃんもこのお薬で
お腹快調になるといいですね。
2014/06/09(月) 11:59:21 | URL | ポンママ #-[ 編集]
うちもラキサトーン買って置いてます。
予防的に与えてもいいんですね。知りませんでした。
使ってみたいと思います。
2014/06/09(月) 12:34:36 | URL | ようニャン #EbAwGYgA[ 編集]
確かに気になりますよね~。
うちもそういうの舐めさせてるので、便にも混じって毛も出ますが、吐くこともあります。
手術は避けたいですもんね。
でも…シフォンちゃん、なんで床?!
2014/06/09(月) 13:29:07 | URL | おまゆ #-[ 編集]
こんにちは!
シフォンちゃん、洗濯機が気になるのですね~
ふわふわのゴージャスなしっぽが素敵です(´▽`*)

うちは短毛だけど、よく毛玉吐いてます。
ラキサトーン、考えてみようかなぁ。
シフォンちゃん頑張って飲みましたね、効き目がありますように・・・
2014/06/09(月) 15:14:39 | URL | ミキママ #-[ 編集]
長毛さんは特に毛玉が気になりますよねー。
うちの子達も毛玉を吐いた事がないのですが、
検便の時に、ずいぶん毛が便の中に入っていますねと言われ、
これが上手く消化されなくなったら、毛球症…と思い、便をしっかり見ています。

ラキサトーン効果ばっちり出てくれると良いですね!
床から甘い香り^^ 新しい芳香剤かニャ?^^
2014/06/09(月) 15:22:46 | URL | カノンゆかいママ #-[ 編集]
毛玉の季節ですよね~
ここの所、我が家のふくちゃん毎日吐いています~~~
元気ですけどね~
シフォンちゃん、お口に入れられた
仕返し???(笑)
床に塗られてる~~~(笑)
甘~~~い香りが床から~~~~
2014/06/09(月) 16:39:19 | URL | pupusann #-[ 編集]
長毛さんのゴージャスな毛並みにいつも憧れますけど、
ケアーも大切なんですね(^^)
可愛い家族だから、苦しい思いもさせたくないし…
シフォンちゃん、愛されてますね~(^o^)/
2014/06/09(月) 16:59:59 | URL | わい #vUfEqGYA[ 編集]
長毛さんならではの悩みですよね>_<
吐いていなくても、ちゃんと外に出ていたらいいですね。。。

シフォンちゃんは甘系女子じゃないんだね!!
慣れてきて、ペロペロしてくれますように☆
2014/06/09(月) 20:36:53 | URL | クルー #-[ 編集]
ぎんたもキライ
ラキサトーン大キライ
もちろん上あごにぬりたくるんだけど 失敗して毛につくと
大惨事だから シフォンちゃんも気をつけてー!
2014/06/09(月) 21:18:26 | URL | けい #JalddpaA[ 編集]
はじめまして♪

うちのニャンたちも毛がいっぱい抜けます!!!
ブラッシングしたら束になって抜けるんですよ゚(゚´Д`゚)゚

ニャンたちも気持ち悪いのか、ヒマさえあれば
ペロペロ×2舐めて毛繕いに夢中になってます(^^ゞ
毛が抜ける時期は掃除も大変ですよね(;´∀`)
2014/06/09(月) 21:27:02 | URL | ピーチ✩ママ #-[ 編集]
我が家もこの季節毛玉気になります!
シフォンちゃん好みじゃなかったのですね(^^ゞ
床を舐めて後味紛らわせてるのでしょうか(笑)
2014/06/09(月) 22:49:57 | URL | クウママ #-[ 編集]
洗濯機に突っ込んでなにしてるのー^^;
シフォンちゃんは手荒いだよ!!

やっぱラキサトーン自分からは舐めてくれませんでしたか。
でも好んで舐める子もいるんですよね~・・・
うちもふたりとも見ただけで警戒するから大変。
春緋はいいけどつぐみなんて大暴れの大騒ぎだから><
2014/06/09(月) 23:13:52 | URL | つぐママ #-[ 編集]
洗濯機の中覗き込んでる~
すごい格好でー(笑)
シフォンちゃんはおてんばさんなのかな?
今朝起きる30分前におふみの毛玉吐きで
起こされました・・・
そっか、シフォンちゃんは3回くらいしかなんだ
大と一緒に出てうるとか?
さっちゃんは全然毛玉吐かないんだけど
なんか一緒に出てる時あります
長毛猫さんは毛の量も多いですからねぇ
2014/06/10(火) 00:16:30 | URL | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
シフォンちゃん『押すなよ絶対に押すなよ』って言ってませんか?
これはもちろんフリですよね?(笑)

うちも毛がすごいからラキサトーン、後で検索してみよう^^♪
2014/06/10(火) 00:19:02 | URL | のん 白黒猫ねこ日記 #4wDDty16[ 編集]
この時期は 心配ですよね  毛玉吐かないとお腹に溜まってるかと思っちゃう。゚(゚´Д`゚)゚。
ユキちゃん お毛毛のせいで 下痢が続いて病院行ったことあります…
それ以来 換毛期は 胃腸を整える療養食と 毛玉除去剤(キャットラック)をあげてます!!
2014/06/10(火) 00:31:46 | URL | ユキんこ #L3LxaPB2[ 編集]
シフォンちゃん・・・かわいすぎるけれど、
舌の動きが速すぎて見えませんっ!!v-12

抜け毛、、、止まらないですよね~💦
ヘアボールコントロールだけではダメそうですね、
気を付けなくては・・・!

2014/06/10(火) 01:32:00 | URL | はちこ #-[ 編集]
うちもラキサ嫌いだよ〜 でキャットラックだったら大丈夫かと思ったけど まあ結局強引にお口の中にいれることになるよね(笑)

吐かないってことはちゃんと んちょと一緒にでてるのかな?
アンディも換毛期以外はだいぶ吐かなくなってきた
ヘアボール用のカリカリが効いてるらしい(゚∇^d) グッ!!
2014/06/10(火) 08:40:39 | URL | ☆ネコの手☆ #6facQlv.[ 編集]
毛玉 気になりますよね~
ラキサトーンは 好みの味じゃ 無かったのかしら?
我が家の長毛さんは 毛づくろいをあまりしないのですが
毛づくろいをしてくれる 美容師ニャンコが げぽります
なので 美容師ニャンコに ラキサトーンを あげてます
好きなお味のようで チューブを見ると 飛んできますよ☆
2014/06/10(火) 11:36:49 | URL | ななスコママ #0XDTUt7w[ 編集]
長毛猫ちゃんにとって毛玉は大問題ね~。
まるはよく毛玉吐いてました。
玉にはなってなかったけど(^^;)
でも毛玉ケア用のカリカリをあげるとお腹壊す
のであげられなかったの。
ラキサトーンっていう便利なものがあったのね?
2014/06/10(火) 20:44:40 | URL | nuko #-[ 編集]
長毛ちゃんにとっては、毛玉問題は本当に頭が痛いですよね。。。
うちのチャチャは、ブラッシングが嫌いなので・・・無理矢理しようとすると、流血騒ぎになっちゃうし。。。
うちではニャンズにスッキリンを与えてるんですが、1番心配なチャチャだけが舐めてくれなくて困ってます (-_-;)
2014/06/10(火) 21:44:17 | URL | ミルク ぼく、マロン♥♥(o→ܫ←o)♫ღ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/10(火) 22:13:10 | | #[ 編集]
コメントのお返事
みなさんコメントありがとうございます!

ラキサトーン、自主的に舐めてくれないかなーと
期待しましたが、無理だった~。

毛玉対策は何をしても
本当に効果が出てるのか、いまいち分からず。
でも心配だから、できるだけのことをしておきたいと思いますが、
シャンプー、ブラシ、ラキサトーン…。
シフォンの嫌いなことばっかりだ(ーー;)
2014/06/11(水) 21:34:48 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック