ノルウェージャン・フォレスト・キャット,シフォンさんの日々を徒然に綴るページです.
2014年04月18日 (金) | 編集 |
顔だけ出して、こんにちは!
king1.jpg
このポーズのときは突進してくるので危険です。

いつの頃からか(たぶんこの1年以内)
シフォンさんに面倒くさい食事習慣がついてしまって、
飼い主はちょっと困っております。

まず置いてあるお皿の内容を確認します。
king2_text.jpg

食べたいな、と思ったら、やおらテーブルの上を目指します。
king3_text.jpg

テーブルからカウンターの上に乗って…
king4_text.jpg

飼い主がカウンターにお皿を持ってきてくれるのを要求。
king5_text.jpg

お皿を持ってもらった状態で食べます。
食べてる間、飼い主は動けないので色んなことが滞って困ります。
king6_text.jpg

で、食べたいだけ食べたら狭い所で器用に方向転換して去って行きます。
king7_text.jpg

「シフォンさん、まだ残ってますよー」
king8_text.jpg

そして1時間後。
残りを食べたくなると、また同じことの繰り返し…。
king9_text.jpg

あのね、飼い主も色々忙しいんだから。
どうしてシフォンさんが食べるのにお皿持ってなくちゃいけないの?
king10_text.jpg

その根拠のない自信はなんなんですか。

【おまけ】
ちょっとシフォンさん。なんでお皿にボール入れてるの!?
king11_text.jpg


↓みんなはちゃんとご飯食べ終わってから押してみて,シフォンのお願い!
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
シフォンさん、おはよー。
あははは、シフォンさんもですかー!
うちもちびちゃんが来てから食事習慣が変わっちゃいました。
ぷりんは置いてるお皿からひとりで食べていたんですが、
今はシフォンさんと同じくお皿持って来て~と見つめられます(笑)
ささやかな甘えかな~とお猫さまの仰せの通りに♪
ちびちゃんは食に関心が薄いので食べさせないと食べなくて。
食事にかかる時間が数倍に増えてます(^_^;)
2014/04/18(金) 07:18:09 | URL | のん #Zk/lHUeI[ 編集]
ママさん、毎度毎度、器を持っていてあげなきゃいけないなんて大変ですね(~_~;)
これは、シフォンちゃんにとってはママさんへの甘えなんでしょうか?
もう、この食事スタイルが当たり前になっちゃったんですね。
ママさん、大変ですが、可愛いシフォンお嬢様のために頑張ってくださいね~( ´艸`)ムププ
2014/04/18(金) 09:33:32 | URL | おまゆ #-[ 編集]
カーテンとこに隠れると
キケンを感じますよね(^_^;)

ちょっとやってみたことが
シフォンちゃんにとっては至福の時になっちゃったんだね~
変にクセがついて、のちのち困るって、たまにあります。

これも、シフォンちゃんが居るからこそのこと!と思って
飽きるまで・・・(飽きるのか?w)続けるしかないですね☆

なぜお茶碗にボールが・・・(笑)
2014/04/18(金) 09:54:01 | URL | ぬこ #-[ 編集]
こんにちは。
毎日こうしてご飯を食べるの?

困った癖が付いてしまいましたねぇ(^^ゞ

わがままが言いたいのかしら?

ぼくもご飯のお皿におもちゃを入れた事がありますよ~

お皿の中でおもちゃをカミカミしてました(笑)

お腹がすいていたのかしら?
2014/04/18(金) 13:44:30 | URL | ❤ビクママ❤ #NetAmKeg[ 編集]
ありゃりゃ、困りましたね(^^;)
シフォンちゃんがエライってことに異論はないけどね~(笑)

うちもね、どうしても食べないときは
手からあげたりしてるんです。
クセになったらどうしようかなぁ(≧▽≦)

2014/04/18(金) 14:27:27 | URL | わい #vUfEqGYA[ 編集]
うわぁ~ここにも女王様が~(笑)
家のみーちゃんもそう!
毎回ではないんですけど・・・
おやつのお皿持ってくれないと食べないとかって・・・
メンドクサイ事いいます~(笑)

そうなのよね~シフォンちゃんは、エライ!から
なのよね~
きっと、我が家の女王様も同じこと言ってる気が・・・(笑)
2014/04/18(金) 15:42:03 | URL | pupusann #-[ 編集]
シフォンちゃんそういう食べ方覚えちゃったのね^_^;
ここにきて、ここで食べたい~って催促して
こうやって食べるんだ
そこに置くのもダメなのかな?
シフォンちゃんなりの甘えやこだわりなのかなー
我が家の2匹は離れたとこにいて
そこへ持っていく~残ったら定位置に置いておく
という感じです(ウェット)
カリカリはいつも決まったとこに置いてあるんだけど
おふみが調子が悪い時寝床にちょっと持っていって
食べさせましたがねー
2014/04/18(金) 16:08:38 | URL | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
シフォンちゃん、おもしろい!
こうやってゴハン催促するんですね。
ちゃんと自己表現できるんだ。
ホント、シフォンちゃんは偉いね。うふ♪(* ̄ー ̄)v
2014/04/18(金) 16:59:21 | URL | ポンママ #-[ 編集]
o(〃^▽^〃)o あははっ♪
いつも大変だね〜
女の子だから 女王様のお食事かしら(*´艸`*)ウフッ♪

家も手皿してくれるのを待ってます
ささみが入っているお皿の前で、、、

めんどくさい〜〜〜(笑)
2014/04/18(金) 17:29:28 | URL | ☆ネコの手☆ #6facQlv.[ 編集]
うわぁ~、これを毎回やらされるんですか。。。(苦笑
ママなら、何しても怒らないと思って、甘えてるのかな?
バリバリは、要求が通るまでやってるんですか?
激しいですね~(笑
2014/04/18(金) 20:55:02 | URL | ミルク ぼく、マロン♥♥(o→ܫ←o)♫ღ #-[ 編集]
うちにも、おだてないと食べ始めない子や、
他の子の唾液が付いた食器じゃないと食いつきが悪い子とか、
催促したからあげたのにあまり食べずにまたすぐにご飯の催促をする子など、色々います(;^ω^)
ねこ様は、食事習慣に特徴がある子が多いですよね(^_^;)

シフォンちゃんのお食事も、たまにだと頼られてる感じがしていいけど、毎日だとちょっと面倒くさいかもですね(笑)
2014/04/18(金) 23:25:08 | URL | ちゃか #-[ 編集]
これはちょっと面倒臭い…(笑)

前にここでもらったごはんがおいしかったのかな~??

うちも貰えないとわざと何かにかじりついたりわざとうるさい音たてたりする子います(笑)
2014/04/19(土) 00:37:44 | URL | のん 白黒猫ねこ日記 #4wDDty16[ 編集]
うははぁ〜。王様の食事。
そのシフォンさんの言い訳が最高です(^o^)v

お皿を持ってくれていると美味しい♪
と感じるのかもしれませんね(^^;)
2014/04/19(土) 07:39:49 | URL | ぷまママ #-[ 編集]
食べやすそうな食器台があるのにぃ~^^
ママから食べさせてもらう方が美味しさアップするのかな?
甘えちゃって可愛いなぁ(*´ー`*)
でもママさんは作業中断で、ちょっと大変ですよね^^;

うちのユカイは私が近づくと、更にガツガツ食べます。
私につまみ食いされると思うのかしらw
2014/04/19(土) 11:10:09 | URL | カノンゆかいママ #-[ 編集]
エライから~って本当は甘えたいんでしょう、シフォンちゃん(^^)
食べるところ見てて欲しいのかな。

カーテンから突撃はビビりますね(笑)
2014/04/19(土) 12:51:21 | URL | かずみ #-[ 編集]
あははw
シフォンちゃんが家で1番偉いんだよねw

でもご飯のお皿持っててもらわないと食べないなんて
甘えん坊さん~(#^.^#)

うちもつぐみがご飯食べてるところを見てほしくて
呼ぶけど、女の子の甘え方はちょっと変化球ですよね(笑)



2014/04/19(土) 13:27:53 | URL | つぐママ #-[ 編集]
なんでしょうね~。この習慣は。
困りましたね~。
でも、言うことを聞かざるを得ないのは
私もたぶんおんなじです~。
可愛いとどうしてもお皿持っちゃいますよ(^^)

ボール入ってるのがお水の方じゃなくて
よかったよかった。
2014/04/19(土) 14:45:55 | URL | nuko #-[ 編集]
面白いというかめんどくさい習慣ですね~!
うちは絶対相手出来ないし無理ですね(笑)
もうすぐご飯だから要求はありますが用意して
お皿を置いたらいつも全部食べますので後は
お皿を片付けるだけなです(^^ゞ
みんなそうかと思ってました(~_~;)
後ルナが来たので早く食べて相手のご飯が気になり
確認しに行ってます(笑)
2014/04/19(土) 23:44:15 | URL | クウママ #-[ 編集]
コメントのお返事
みなさんコメントありがとうございます!

カウンターでじっと待っているだけだったら
無視もできるのでしょうが、
フェンスにしがみついてバリバリするので
「分かりましたよっ!持って行くから!」
って感じになってしまいます。
シフォンの作戦に負けてますね…。

自由採食でちょこちょこ食べるクセがついているので
まあーいちいち面倒くさいこと。
でも置いてあるお皿から普通に食べていることもあるし、
お皿を持つかどうかは
まさに王様の思し召しのままです(-_-;)
2014/04/20(日) 17:43:30 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック