ノルウェージャン・フォレスト・キャット,シフォンさんの日々を徒然に綴るページです.
2014年03月04日 (火) | 編集 |
前のめりになって、こんにちは!
hina1.jpg
上の階の物音が気になったようです。

昨日は3月3日ひな祭り。
おんにゃの子シフォンさんのために、お祭りしようじゃありませんか。
まずひな祭りのお菓子などを用意してみました。
hina2_text.jpg

これはたぶん愛知県の人しか知らないと思いますが「おしもち」です。
「おこしもち」とか「おこしもの」とも言いますが、お節句の縁起ものです。
米粉を練って蒸したもので、焼いてから砂糖じょうゆをつけて食べます。
hina3.jpg

夕食にはバラちらし寿司を作りました。
hina4.jpg

「ほらほらシフォンさん出来たよ!」って見せましたが
酢飯はもちろん生魚にも興味のないシフォンさんの反応は薄いです。
hina5_text.jpg

ちらし寿司とハマグリのお吸い物など堪能した飼い主が寛いでいると
シフォンさん何か感づいた模様。
hina6_text.jpg

あっ 肝心のシフォンさんのご馳走が、後回しになっちゃったね 
hina7_text.jpg

慌ててマグロのウエットフードをご用意しました。
久々なので嬉しかったらしく、お皿に取り分けてる最中から顔を突っ込んできました。
hina8_text.jpg

大変美味しかったようです。
hina10_text.jpg

家族全員、満腹のひな祭りでございました。

↓みんなもとにかく便乗して押してみて,シフォンのお願い!
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
ご心配おかけしましたが、もう大丈夫です。
ありがとうございました。

ちらし寿司、おこしもち、とてもきれいで、美味しそうですね!!
シフォンちゃんもご馳走いただけたようで、楽しい女の子の節句が過ごせたようで良かったですね!!
2014/03/04(火) 10:17:33 | URL | おまゆ #-[ 編集]
おこしもち。へ~>゜))))彡こうして他の県の郷土料理を知ることができるのもブログの面白さだなあ。今週金曜に、名古屋に引っ越した友人が遊びにくるので「おこしもち、知ってる?」って聞いてみよ。

ちらしずし、豪華でおいしそ~(*^_^*)彩りがキレイで、私と違って盛り付けのセンスがある~!

シフォンちゃんもひな祭りを楽しめたみたいでよかったね。そうだよ。ひな祭りはおいしいお祭りなんだよ(笑)
2014/03/04(火) 11:25:43 | URL | にゃんずmama #-[ 編集]
うわうわ チラシ寿司大好き~♪
とっても彩が良くて 食欲そそられます。
きちんと ひな祭りができていいな~
我が家は前日まではソワソワしてたけど
当日 そごとの忙しさに巻き込まれ 忘れてました。
シフォンちゃんもウマウマ食べられて 良かったね~

おしもち 初めて見ました☆ お餅系なのですね~
パッと見 かまぼこかと思っちゃいました☆
2014/03/04(火) 11:45:33 | URL | ななスコママ #0XDTUt7w[ 編集]
えーっ\(◎o◎)/!
おこしもち、知らない!!!
も・・・もぐりなのか?自分!!!(笑)

シフォンちゃんもひな祭りはごちそうもらえたんだね♪
よかった~~。

ちゃんとちらしずしに、お吸い物までつけて
すっごいな~~って思いました☆
2014/03/04(火) 12:06:14 | URL | ぬこ #-[ 編集]
こんにちは。
「おしもち」は知りませんでした。
ちらし寿司綺麗に出来て美味しそうですねぇ。
私・・・お寿司好きなんです(^.^)

シフォンちゃんも美味しいウエットもらって良かったねぇ。
家ではすっかりビク達のご馳走!忘れてしまいました(笑)
2014/03/04(火) 15:40:35 | URL | ❤ビクママ❤ #NetAmKeg[ 編集]
おこしもち、初めて知りました。
おせち料理、見た目も綺麗だし、とても美味しそう^^
お料理上手なんですね^^

シフォンちゃんも、美味しい御飯が食べれて良かったね~(笑

2014/03/04(火) 16:11:56 | URL | ミルク #-[ 編集]
うぉー!!!
バラチラシ美味しそうー!!
ひな祭りって何をするのかいまいち分からなかったけど
そっか、美味しいもの食べる日なんだ~(#^.^#)

シフォンちゃんもウマウマもらえてよかったね~♪
女の子の日だもんね^^

おこしもちはまったく初めて見ました!!
色合いが綺麗!
2014/03/04(火) 18:25:08 | URL | つぐママ #-[ 編集]
初めて見た。これお餅なの?
ちゃんとお雛様とか宝船が形作られてるのね(^^)

ちらし寿司いくらもたっぷりでめちゃくちゃ美味しそう
じゃないですか!
ちゃんとひな祭りのお祝いしたのね~。
ウチは今年もな~んもしませんでした(^^;)
2014/03/04(火) 19:26:40 | URL | nuko #-[ 編集]
おこしもち初めて聞きました~!
ちらしずし美味しそうですね(^^ゞ
シフォンちゃん便乗できて良かったですね♪
2014/03/04(火) 21:33:14 | URL | クウママ #-[ 編集]
お寿司おいしそぉぉぉ!
シフォンちゃんも、ごちそうにありつけて、よかったね^^

おこしもちは初耳初見です!
地域によっていろいろありますねぇ。
2014/03/04(火) 21:36:28 | URL | かずみ #-[ 編集]
おこしもち、初めて知りました^^
型があるんでしょうか?
すごく上手にできてますね♪
ちらし寿司、美味しそう~♡
2014/03/04(火) 21:56:49 | URL | ゆきんこ #-[ 編集]
ひなまつり♪
美味しそうなごちそうですね〜!
シフォンさんも女の子だからお祝い、良かったですね(^^)
おしもちって、初めて知りました。
2014/03/04(火) 22:35:19 | URL | ぷまママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/04(火) 22:51:04 | | #[ 編集]
ちらし寿司おいしそう~
バラちらしって言いかた初めて知った(;´▽`A``
バラが乗ってるのかと思っちゃった(笑)

シフォンちゃんもおいしいひな祭りでよかったね☆
家は男の子だから何にもなかったよ~(ノ∀`*)テヘッ♡
2014/03/05(水) 00:25:44 | URL | ☆ネコの手☆ #6facQlv.[ 編集]
ちらし寿司綺麗~^^♪

うちは特に何もしなかったーー(;´∀`)

シフォンちゃん勘がいいのね‼‼

女の子の日だものね^^♪
2014/03/05(水) 00:36:33 | URL | のん 白黒猫ねこ日記 #4wDDty16[ 編集]
おこしもちはじめて知りました
ひなまつりの限定のものなのかな
そしてちらし寿司、おいしそ~^m^
ひなまつり堪能しましたねー
シフォンちゃんはちらし寿司全然興味なしだったのね
我が家も食べないけど
マグロやサーモンに反応してニオイ嗅ぎそう
最後マグロのウェットもらってシフォンちゃんも
ひなまつりしたのねぇ~(^u^)
2014/03/05(水) 02:09:20 | URL | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
おしもち初めて知りましたが、形も色も可愛いですね♪
ちらし寿司キレイ☆
超盛り付け上手じゃないですか∑(*゚ェ゚*)

いいな♪いいな♪おしもちもちらし寿司も美味しそう(゚¬゚*)
こんな美味しそうなものばかり見せられてたら、シフォンちゃんもお腹空いちゃうよね(笑)
でも、美味しいものもらえて良かった♪良かった♪
(私は深夜に見ちゃったもんで、お腹ギューギューだわさ・・・)
2014/03/05(水) 03:35:14 | URL | ちゃか #-[ 編集]
シフォンさん、おはよー。
一昨日はおんにゃの子の日だったね~^^
いっぱいいっぱいお祝いしてもらってよかったね~。
ぺろりんシフォンさん、可愛い~~o(≧▽≦)o

おしもち、初めて見ました~。
綺麗ですし、とっても美味しそう^^
ちらし寿司はよだれが出ちゃう(^^ゞ失礼っ。
2014/03/05(水) 06:54:10 | URL | のん #Zk/lHUeI[ 編集]
キレイなおもちですね。
おひな様や桃の他にも縁起物がかたどられているのですね。
行事によっていろいろあるのでしょうか。
地域の行事食は大切にしたいものですね。
背伸びしているシフォンちゃん可愛いーー
2014/03/05(水) 07:05:06 | URL | イヴまま #-[ 編集]
むむ・・・
コメント出遅れた感が(^^;)

ひな祭り、ご馳走だったのですね。
ちらし寿司美味しそう~(≧▽≦)
「おしもち」は初めて聞きました。
もちとはいう物のオモチとは少し違うんでしょうね。
是非食べてみたいです。
あ、わい食いしん坊なんです(笑)

シフォンちゃんもマグロのご馳走よかったね♪
2014/03/05(水) 14:05:34 | URL | わい #vUfEqGYA[ 編集]
おしもち初めて知りました。
砂糖じょうゆをつけて…味を想像したらヨダレが^^
ちらし寿司も彩りよく美味しそうですね~♪
シフォンちゃんお邪魔しないでお利口さんだわ☆
うふふ便乗w 嬉しいよね~。
美味しいひな祭り、皆さん大満足でしたねo(^-^)o
2014/03/05(水) 15:02:26 | URL | カノンゆかいママ #-[ 編集]
おこしもち、私も初めて見ました。
お雛様や桃の花など色んな形があるんですね。
一度食べてみたいな〜。

バラちらし寿司も美味しそうですね。
シフォンちゃん、あまり興味がなかったんですね。
うちのカイルは食べ物なら、何でもとりあえず見に来るって感じです。

うまうま貰えて良かったね!
☆〜
2014/03/05(水) 22:04:02 | URL | ママりん@ハレルヤ家  #-[ 編集]
コメントのお返事
みなさんコメントありがとうございます!

おしもちは、やはりご存知の方が
一人もいらっしゃらなかったですねー。
名古屋でもひな祭りの時期にしかないので、
ほかの地域の方が目にする機会は、あまりないでしょうね。

私も子供の頃に食べて以来、数十年ぶりに買いました。
和菓子屋さんには山と積まれていたので
地元では変わらず親しまれているのだと思います。
餅米ではなくてうるち米で作るので、
見た目は珍しいですが、味はふつーのお団子です(^^ゞ

ちらし寿司もたくさん褒めて頂いて
ありがとうございました。
ただただ具材を「散らす」作業は楽しいですね。
料理の腕がなくても美味しく食べられました(^^)
シフォンもマグロに大満足してましたよ。
2014/03/06(木) 11:47:05 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック