ノルウェージャン・フォレスト・キャット,シフォンさんの日々を徒然に綴るページです.
2013年10月19日 (土) | 編集 |
変な格好で、こんにちは!
barikan1.jpg
どうしてそんな苦しそうな体勢で寝てるのかな。

こちらはシフォンさんの足の裏。
足の裏の毛を伸ばしっぱなしにした結果、こんなに長くなってしまいました。
barikan2_text.jpg

階段の下り際のところでじゃらしで遊んでいると、
足がすべって落ちそうになるので危ないのです。
barikan8_text.jpg

ですから、バリカンで足の裏の毛を刈ろうと思いますのよ。
barikan3.jpg

抱っこされるのは嫌いなくせに、抱かれるとなぜかグルグル言ってしまいます。
barikan4_text.jpg

でも当然のことながら、じっとしていてはくれません。
barikan5_text.jpg

格闘のすえ、後ろ足の裏だけなんとか刈りました。
barikan6.jpg

まだ肉球が隠れているので、もっと短くしたいのですが
あまり時間が長くなると負担になるので、今日はここまで。

次は前足やらせてね。
barikan7_text.jpg

まあ、そうおっしゃらずに。


↓みんなもぐるぐるっと押してみて,シフォンのお願い!
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
こんにちは~(´▽`*)

に…肉球が毛で見えない∑(゚ω゚ノ)ノ
長毛種だとオテテの裏の毛も長いんですね!!
勉強になります((φ(・д・。)ホォホォ

シフォンちゃん、お手入れしてもらって良かったね(^^)

ズボラな私には、長毛種は無理だな・・・(大汗)
2013/10/19(土) 11:16:58 | URL | ちゃか #-[ 編集]
家は、冬はカットしないかも〜
家には階段ないし<=マンションだから
床にはラグ敷いちゃうから そんなに滑らない〜
(廊下にも キッチンマットとかバスマットとか敷いてみたりするから(笑))

お手手の毛をカットは〜
寝込みを襲うのが一番だよ (゚∇^d) グッ!!
あんよは 旦那にアンディを抱かせておいて 
わたしがバリカンでカットっていうのがいつものやり方です〜☆

ちなみに爪切りも同じ方法です(*´∀`*)テヘ♪
2013/10/19(土) 11:40:46 | URL | ☆ネコの手☆ #6facQlv.[ 編集]
ロン毛ちゃんは、すってんころりんしちゃうんだね~
確かにそれだけわさわさしてたら、ねっ!

バリカンですっきり☆
怪我する前に、前足もやってもらおう。

うちは逆に短毛で滑らないから、肉球が裂けたりしたことあるよ>_<
2013/10/19(土) 21:13:03 | URL | クルー #-[ 編集]
シフォンちゃん 足の裏のお毛毛も立派ね♪
うちも伸びたらカットしてます。
ユキちゃん 高い場所が好きで よくジャンプするので 伸びてると滑りそう^_^;

シフォンちゃんも階段気をつけてね!!
2013/10/19(土) 21:37:23 | URL | ユキんこ #L3LxaPB2[ 編集]
Re: ちゃかさん
コメントありがとうございます!

そうなんですよ、長くなるんですー。
ウチもシフォンを飼うまで知らなかったのですが
雪原で生きる猫の「かんじき」らしいです。
でもシフォンは雪原を歩くことはないので刈りますよー。

2013/10/19(土) 21:54:38 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
シフォンさん、こんばんは~^^
ぷぷぷ、猫さんってほんと苦しそうだったり、
なぜって思うような変な格好してますよ(笑)

そうなんです。足の裏!
うちも遊んでいるときに滑っているのに気がついて、
見てみるとのびてたんです。でも、おとなしく
切らせてくれる子じゃないので、放置してました。
長毛さんってこんなに伸びるんですね。
短毛とは比べ物にならないですね。これはすごい。
バリカンで切るんですね。なるほど!

最後、不満顔がなんともツボです。キュンキュン。
2013/10/19(土) 21:55:25 | URL | のん #Zk/lHUeI[ 編集]
Re: ☆ネコの手☆さん
コメントありがとうございます!

うちはフローリングだらけなので滑るんですよねー。
じゃらしをおっかけて
すごい勢いでスライディングするので危ないったら。

飼い主が初めてバリカン使ったので
恐る恐るになっちゃいました。
この後、寝てるすきに、小さいハサミでもちょっと切りましたv( ̄ー ̄)v

2013/10/19(土) 22:03:09 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
Re: クルーさん
コメントありがとうございます!

伸ばしたらどこまで伸びるのかなー、と思って
今まで放置してしまいました(^▽^;)
これぐらいの長さが限界のようです。

肉球が裂ける、って!w( ̄Д ̄;)w
すごい摩擦が起こるほど走ったの?
2013/10/19(土) 22:07:35 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
Re: ユキんこさん
コメントありがとうございます!

ユキちゃんはちゃんとカットしてもらってるんですね。
これからは時々チェックしてあげなくては。
でも前足を刈り終わるころに
また後ろ足が伸びていそう( ̄ー ̄;
2013/10/19(土) 22:14:50 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
Re: のんさん
コメントありがとうございます!

最近、いっそう激しくじゃらしで遊ぶので
滑るのが目につくようになったんですよ。
でもおとなしく切らせてはくれませんよねー。

結構刈ったつもりだったけど、
改めて見たらまだまだでした。
不満顔されても、もう一度刈らなくては∠( ̄◇ ̄)
2013/10/19(土) 22:28:31 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
長毛さんは大変ですよね~!
実際滑りそうですよね(^^ゞ
爪切りも毛剃りもいい物じゃないのでしょうね(~_~;)
2013/10/19(土) 23:40:35 | URL | クウママ #-[ 編集]
シフォンちゃん偉~い!!
ネコちゃんでバリカンOKの子少ないもの!
うちに来るニャンでも後ろ足はバリカンOKだけど
前足はダメでハサミでカットのいます。

我が家のふたりは伸ばしっぱなしですけどねw
たまに引っ張って遊ぶのが好き^^

2013/10/19(土) 23:55:51 | URL | つぐママ #-[ 編集]
うちも 流月ちゃん 爪切りのたびに切ってるよ~
フローリングって 滑りやすいからね~
バリカンも持ってるけど、月イチなら ハサミでOK
ちょっと しばらくカットしていない時は バリカンで☆
バリカンは おちり毛カットと思うらしく 猛ダッシュで
逃げられちゃうのよ~
2013/10/19(土) 23:58:38 | URL | ななスコママ #0XDTUt7w[ 編集]
でた~~ブワッと毛、見てる分にはたまらなく萌ポイントなんですけどね(〃▽〃)

滑って怪我したら大変だもんね

抱っこ嫌いなのにグルグルいうの??不思議ちゃんだぁ♪
2013/10/20(日) 01:28:31 | URL | のん 白黒猫ねこ日記 #4wDDty16[ 編集]
Re: クウママさん
コメントありがとうございます!

おとなしい子だったら
伸びていても問題ないんでしょうけどね~。
あまりの勢いでスライディングするから
階段の方にふっとんでいくのでコワイんです(◎-◎;)!!
遊ぶための毛刈りです!
2013/10/20(日) 10:45:01 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
Re: つぐママさん
コメントありがとうございます!

シフォンとしては全然OKじゃないんですけど
とりあえず短時間で刈れるところまで刈りました。
さらにこの後、寝てる隙にハサミでちょきちょきv( ̄ー ̄)v

引っ張って遊ぶ…。
ウチでやったら蹴られます(T△T)
2013/10/20(日) 10:51:43 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
Re: ななスコママさん
コメントありがとうございます!

爪切りのたびってマメですねー。
ウチは短時間しかじっとできないから
両方はむりだなぁ~σ(^_^;)

あぁバリカンを嫌なものだと学習されてしまうと
やっかいですね。
もう覚えちゃったかな?
2013/10/20(日) 10:59:27 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
Re: のん(白黒猫ねこ日記)さん
コメントありがとうございます!

まだ中途半端な刈り方なので
どれくらい効果があるか分かりませんが、
なるべくカットしていこうと思います(^^)

グルグル言うので
「おっ?抱っこうれしいのか?」と思うんですけど
そんなことはなくて大暴れ(ノ_-。)
2013/10/20(日) 11:06:50 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
足裏の毛って、長いのが可愛いって思っちゃうのですが、
滑るのでカットしなければいけないものなんですよね。

我が家のぷまも足裏の毛を、カットしなければならないのですが、
いやがるので片足ずつ、間を置いてカットする事が多いのですよ。

片方だけのびていると、片側だけ滑って、
バランスがとれないのでしょうが、
本人(本猫)は、全く気にしていません(^^;)
2013/10/20(日) 11:29:07 | URL | ぷまママ #-[ 編集]
Re: ぷまママさん
コメントありがとうございます!

そうそう、ぴよんと伸びてると
可愛いし面白いんですけどね。

先ほども階段の際で止まり切れずに
1段落ちたところで私がキャッチしました。
見てるほうが怖いですーΣ( ̄□ ̄!)
2013/10/20(日) 13:27:24 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/20(日) 21:16:17 | | #[ 編集]
おぉ!素敵バリカン
ぎんたもこれくらい伸びるんだけど
ずっと伸ばしっぱなしだったけど
こないだからハサミでチョキチョキしてるのら
2013/10/20(日) 23:35:10 | URL | けい #JalddpaA[ 編集]
Re: けいさん
コメントありがとうございます!

長毛さんはやっぱりこうなりますよね。
じっとしていないので
ハサミは危ないかと思ってバリカンです。
でもハサミは音がしないから寝てる隙にできますね(^_-)-☆
2013/10/21(月) 10:46:50 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック