ノルウェージャン・フォレスト・キャット,シフォンさんの日々を徒然に綴るページです.
2013年07月25日 (木) | 編集 |
つぶれダンボールの中から、こんにちは!
mushroom1.jpg
ダンボールを片付けていたら、スライディングで入りこまれました。

みなさんは「菌活」という言葉をご存知でしょうか。
乳酸菌とか、こうじ菌とか、体に良い菌を積極的に摂る生活のこと。

食材でいえば、代表的なものはキノコ!
飼い主(ママ)はキノコが大好きなので、頻繁にキノコで「菌活」しています。
えのき茸・しめじ・まいたけ・エリンギ・マッシュルーム・ごく稀にマツタケ…。
飼い主(パパ)の嫌いな椎茸以外のキノコが、かわるがわる食卓に登場します。

その中でも今のお気に入りは、まずこれ「大黒本しめじ」。
mushroom2.jpg
香りが良く、エリンギよりは柔らかく、でも大きいので「キノコ食べてる!」って充実感があります。

次にはこの「まるごとなめこ」
mushroom3.jpg
よくあるナメコのような、ぬめりがありません。
だから炒めたり、ホイル焼きにしたりして楽しめます。
シャキシャキした食感が魅力です。

キノコそれぞれの持ち味があるので、毎日食べても飽きません。
mushroom4_text.jpg
大丈夫よ。キノコだけじゃなくトマトも食べてるから。
(トマト好きについてはコチラ

でも猛暑の影響か、お気に入りのミニトマトがちょっと小振りになったよ。
mushroom6_text.jpg

我が家の冷蔵庫の野菜室は、トマトとキノコでいっぱいです。
mushroom7_text.jpg

気持ち悪いことを言わないように。



ちょっとだけ、この場をお借りします。

昨日、飼い主(ママ)の実家の犬「メイ」が天国に行きました。
15歳2か月でした。
smilimgmay.jpg
とっても活発なワイヤーフォックステリアで、大型犬にも負けないくらいの俊足でした。

一昨日、最後にママと会った時も、
弱っているのに立ちあがって尻尾をふってくれました。とっても強い子です。
mayandme.jpg
この子と家族でいられたことは、私の誇りです。
本当にありがとう、メイ。




↓みんなも菌活してから押してみてぇ〜! シフォンのお願い!
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
メイちゃん
とってもキレイにしてますね
けっこう大きい?
どうぞ安らかに…(T_T)

シフォンちゃん
トマト色のきのこはかんべんしてください…
2013/07/25(木) 08:53:24 | URL | けい #JalddpaA[ 編集]
前に、実家にワイヤーがいるっておっしゃってましたよね。
メイちゃんとっても可愛い子だったんですね。
とても大事にされてたんだろうと写真見て思いました。
ご両親はとっても悲しいと思うけど・・・
15年は長生きでしたね。
命あるものいつかは、とは覚悟しててもやはり辛いですよね。
メイちゃん、ゆっくり休んでね。


私もパパさんと同じでシイタケ以外のキノコは大丈夫!
特にマイタケ・エリンギ・えのきが大好きで
味噌汁とかにもよく入れてます^^

2013/07/25(木) 13:49:53 | URL | つぐママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/25(木) 19:24:27 | | #[ 編集]
シフォンちゃん 真顔で言うのヤメて〜
怖いから(笑)

メイちゃんとってもいい子だったね♪
最後にちゃんとママにご挨拶も出来て☆
がんばったね

ご冥福をお祈りいたします。
2013/07/25(木) 20:16:15 | URL | ☆ネコの手☆ #6facQlv.[ 編集]
Re: けいさん
コメントありがとうございます!

7キロgの中型犬ですが、
すごい筋肉質のがっしり体型でした。
女の子なのに。

トマト色のきのこは間違いなく
食べちゃいけないやつですね。
2013/07/25(木) 22:02:11 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
Re: つぐママさん
コメントありがとうございます!

メイは家族から愛されたのはもちろん、
ご近所の皆さんや、学校帰りの学生さんたちにも
とてもたくさん「可愛い」って言ってもらえて
本当に幸せな子でした(^^)

飼い主(パパ)が「椎茸は毒キノコ」であると主張しています。
つぐママさんもその意見に賛成ですか?
2013/07/25(木) 22:12:32 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
Re: 鍵コメさん
コメントありがとうございます!

本しめじは、最初買うのを躊躇しましたが、
食べたら美味しかったです!

そう言えばメイは、ご近所の方に「可愛がられて育った顔してるなぁ」って
言われてたことがありました(^^)
今頃、雲の上を暴走してると思います(ほんとに足速いんです)。
2013/07/25(木) 22:19:50 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
菌活、良いですね。
私は手作りヨーグルトを食べています。
きのこ類は、ダイエットにもなるし良いですね。
私はどのきのこも好きですが
うちの娘は椎茸が嫌いなんです。
意外と嫌いな人って多いのかしら〜?

メイちゃん、とても可愛いですね。
ご家族の悲しみ、どんなにか深いかと思います。
メイちゃんが、天国で幸せになってくれますように。
2013/07/25(木) 22:29:21 | URL | ママりん@ハレルヤ家  #-[ 編集]
Re: ☆ネコの手☆さん
コメントありがとうございます!

きのこもトマトも食べ物と思ってないので
言いたい放題です(笑)

メイは最後の力で精一杯の愛情を表してくれました。
今頃は先に天国に行ったお友達犬と駆け回っていると思います(^^)

2013/07/25(木) 22:30:37 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
Re: ママりんさん
コメントありがとうございます!

ウチは朝はヨーグルト、夜はキノコです。
どうもキノコの中では椎茸が最難関のようですね。
かさの裏側が嫌いっていう人も多いですね。

メイは最後までとても立派に頑張ってくれたので
家族としては感謝と讃える気持ちでいっぱいです。
天国でパタパタ尻尾をふりながら、見守ってくれていると思います(^^)
2013/07/25(木) 22:44:28 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
キノコにも いろんな種類があるのですね!!
私は どのキノコもO.Kですよ^^
「大黒本しめじ」 美味しそう〜(^O^)

メイちゃんすごく可愛いコ 幸せいっぱいくれましたね 
弱ってるのに尻尾をふってくれたなんて…ありがとうって気持ちでいっぱいになりますね。
天国でゆっくり休んでね。
2013/07/25(木) 23:43:40 | URL | ユキんこ #L3LxaPB2[ 編集]
Re: ユキんこさん
コメントありがとうございます!

キノコの種類ごとに栄養素が違うので
色々食べると良いらしいですね。
ウチでは2・3種類混ぜてホイル焼き、というのをよくします。

体力には限界があっても
愛情は最後まで尽きないことを教えてくれました。
15年分も幸せをプレゼントしてくれたメイに
本当に感謝しています(^^)
2013/07/26(金) 10:50:33 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
トマト色のきのこ嫌です~~(゚Д゚;)

せめてきのこ色のトマトにしてください(゚Д゚;)


メイちゃんお疲れ様でした

生き物を飼ってると避けては通れない道ですが本当に辛いですね

ご実家のみなさんもお辛かったでしょう

メイちゃん幸せをありがとうって本当に思いますよね
2013/07/26(金) 13:10:28 | URL | のん #4wDDty16[ 編集]
Re: のんさん
コメントありがとうございます!

きのこ色のトマトは傷んでますね。
確実に。

メイは人が注いだ愛情を
何倍にもして返してくれました。
もうあのワイヤーヘアを撫でられないのは悲しいですが、
たくさんの感謝で見送りたいと思います。
2013/07/26(金) 18:19:10 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック