ノルウェージャン・フォレスト・キャット,シフォンさんの日々を徒然に綴るページです.
2013年03月20日 (水) | 編集 |
優雅にこんにちは!

201303191525.jpg

これまでず〜っとコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)を使用してきましたが,
ミラーレス一眼レフカメラ(ミライチ)を使っていこうと思い,
テスト撮影をし始めました.

実は,このミライチ,だいぶ前に買って放ったらかしにしてたものなんです ^^;

どうして放ったらかしになってたかというと・・・
コンデジの方が軽くて安直に写真が撮れるというおバカな理由からでした ^^;

ミライチのメモリーに,だいぶ前にテストで撮った画像が残ってました.
ちょっとアップしてみますねぇ ^^;

1枚目,「ボールで遊ぶシフォンさん」

201303191413.jpg

ミライチを買ったのは,こんな動的な写真をキレイに撮りたかったからなんです.
でも,ブレブレ〜!
テストですからねぇ〜

2枚目,「ボールで遊ぶジャンピングシフォンさん」

201303191411.jpg
シフォン:Jump!

これまたブレブレ〜! あくまでもテストですから ^^;
こんなのがキレイに撮れたらいいなぁ〜 と思うのです.

今日もテスト撮影してみました.
「レンジカバーの上のシフォンさん」

201303192218.jpg
シフォン:逆さシフォンになってる?

おぉ,なってますとも.逆さの方はチョイ悪シフォンさんにねぇ.

動かないとけっこうキレイに撮れます.

201303191414.jpg
シフォン:どうせまた 安直なコンデジに戻っちゃうんじゃないのぉ?

シフォンさん,そんなことはないよ〜
ミライチ使いこなせるようにガンバるよ.


↓みんなはシャッターの代わりに押してみて,シフォンのお願い!
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^
あたしもミラーレス購入したんです!
EOSkissからミラーレスなんですが。。。
どうも使いにくくて放置状態です(>_<)
慣れなきゃ~って思うんですが・・・あたしも頑張ろうっと!

ミラーレスって、シーン選択とかないんですか?
あたしのは、色々なシーンを選択出来るんで
それぞれでの選択で思うとおりに撮影できるはずなんですが!

ミラーレスでのシフォンちゃんのお姿楽しみにしています!
2013/03/20(水) 14:24:03 | URL | ののはなのかおり #1n9Tsjm2[ 編集]
ミライチいいなあ〜
軽そうでって コンデジの方が軽いか(笑)

わたしは普通のデジイチで EOS 60Dなんです〜
重くて指が痛い(笑)

コンデジは家の中で一番古いので画質悪くて使ってない。
おまけにデジイチが一番連写が速いからアクティブなアンディ撮るにはそれしかない(笑)
2013/03/20(水) 15:14:58 | URL | ☆ネコの手☆ #6facQlv.[ 編集]
ミライチの方が がくっきりしてるみたい!
シフォンちゃんの美しさをぜひ切り取って(≧ω≦)b
↑ EOSKissのミラーレスわたしも欲しいわぁ
2013/03/20(水) 17:43:23 | URL | けい #JalddpaA[ 編集]
実は私のカメラはミラーレス一眼なのです。
でも技術がなくて、使い方を全く把握しておらず
全く上手に撮れませ〜ん(^^;)
難しいですね。
ぶれていても、jumpシフォンさんのすばしっこさが伝わりましたよ〜♪
2013/03/20(水) 18:24:14 | URL | ぷまママ #-[ 編集]
カメラが変わると、雰囲気も変わるって
いうし、またいつもと違うシフォンちゃんを
楽しみにしていま~す(≧з≦)ノ☆
2013/03/20(水) 21:55:30 | URL | さんぐりえ #-[ 編集]
写真、綺麗に撮れてますね。
テストでこれなら、先が楽しみです。

私はコンデジとミライチを併用しています。
ミライチの方が綺麗に撮れるけど
急いでいる時は設定を変えるのが面倒で、
ムービーも撮れるコンデジの方が使用率は多いかも。
☆〜
2013/03/20(水) 22:33:37 | URL | ママりん@ハレルヤ家  #-[ 編集]
キレイに撮れてますねーー!!
ミライチってスゴイ〜
一眼レフ 家にあるけど
最近 携帯で撮ってる私って…ダメですね(^o^;)

シフォンちゃん 素敵な写真 楽しみにしてるよ♪
2013/03/20(水) 23:19:41 | URL | ユキんこ #L3LxaPB2[ 編集]
私も動きのあるのをクッキリハッキリ綺麗に撮るのが
夢ですー!!
ほんと難しくて・・・
私はデジイチだけどちゃんと使いこなせてないんだろうな~・・・

逆さまシフォンちゃんすっごく綺麗に撮れてますね(*^_^*)

2013/03/20(水) 23:32:51 | URL | つぐママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/20(水) 23:48:23 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/21(木) 00:07:30 | | #[ 編集]
Re: ののはなのかおり さん
コメントありがとうございます!

シーン選択ありますが,「猫」の選択肢な〜い・・・ ^^;
一番近い選択肢は「スポーツ」かなぁ?
キレイな動きのある写真を撮れるようにガンバります!
お楽しみに〜 ^^
2013/03/21(木) 09:25:28 | URL | chiffon-p #bi5J7TT.[ 編集]
Re: ☆ネコの手☆ さん
コメントありがとうございます!

わたしのカメラはミライチがPEN E-PL2、コンデジがEXILIMなんです.
EOSはPL2の倍くらい重いようですね〜
やっぱり連写ですよね!
連写はEXILIMの方が速いみたいです.
2013/03/21(木) 09:40:25 | URL | chiffon-p #bi5J7TT.[ 編集]
Re: けい さん
コメントありがとうございます!

ミライチ,いいみたいです ^^
シャッターが切れるタイミングもいいですね〜
わたしのコンデジはタイミングがちょっとズレてしまいます.
あくびの写真なんかは断然ミライチの方がうまく撮れます.
2013/03/21(木) 09:41:18 | URL | chiffon-p #bi5J7TT.[ 編集]
Re: ぷまママ さん
コメントありがとうございます!

ミライチ,いろんな機能があって,今困惑しています ^^;
今テストをしてて,これ使いこなせたらいいなぁ〜と思ってます.
ジャンプの写真,もっとクッキり撮れるようにガンバります.
乞うご期待! ^^
2013/03/21(木) 09:42:01 | URL | chiffon-p #bi5J7TT.[ 編集]
Re: さんぐりえ さん
コメントありがとうございます!

コンデジと比べるとシャッターが切れるタイミングが良いので,
思ったものに近い写真が撮れると思います.
まだそこまで上達していませんが・・・ ^^;
いい写真が撮れるようにガンバりま〜す ^^
2013/03/21(木) 09:42:34 | URL | chiffon-p #bi5J7TT.[ 編集]
Re: ママりん@ハレルヤ家 さん
コメントありがとうございます!

動いてないとうまく撮れるんですが,
激しく動いている写真はまだまだですぅ・・・
わたしのコンデジは2年前くらいのEXILIMですが,
シャッターのタイミングや動画のキレイさはミライチの方がいいです.
2013/03/21(木) 09:43:12 | URL | chiffon-p #bi5J7TT.[ 編集]
Re: ユキんこ さん
コメントありがとうございます!

ミライチ,機能がたくさんありすぎて困惑してますぅ・・・ ^^;
動画は今までコンデジで撮ってましたが画質が荒いです.
iPodで撮った動画の方が画質がいいように思います.
近々そんな動画をアップしようと考えています.乞うご期待! ^^
2013/03/21(木) 09:45:07 | URL | chiffon-p #bi5J7TT.[ 編集]
Re: つぐママ さん
コメントありがとうございます!

動きのある写真をキレイ撮りたいですよねぇ!
逆さシフォンは動いてないだけにキレイに撮れてます ^^;
なんとかガンバって,動きのある写真をうまく撮れるようになります!
つぐママさんもガンバってぇ〜!
2013/03/21(木) 09:45:34 | URL | chiffon-p #bi5J7TT.[ 編集]
Re: はじめましての鍵コメ さん
情報ありがとうございました.
それから,↓こちらもありがとう! ^^
2013/03/21(木) 09:48:40 | URL | chiffon-p #bi5J7TT.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/21(木) 10:46:17 | | #[ 編集]
はじめまして!
活発なノルちゃんを撮るって難しいですよね?
特にジャンプした所を綺麗に止めたい場合はISO感度を上げて
シャッター速度を上げないと、かなり難しいです。
スポーツモードはオートフォーカスが追従するようになっていますが
カメラからシフォンちゃんまで位置はほとんど変わらない気がします
ので、オートフォーカスを切った方が楽にピントが合う気がします。
その方が連射も速くなりますので・・・もし可能であればですが・・・

あと、余計な事ですが「ミラーレス」って「一眼レフ」からミラーを含めた
「レフ」を外したものですので、「ミラーレス一眼」で宜しいかと?
2013/03/21(木) 10:49:14 | URL | ノルさまの下僕 #EBUSheBA[ 編集]
Re: ノルさまの下僕 さん
はじめまして! コメントありがとうございます!

いろいろ教えていただきましてありがとうございます.
そもそも激しく動くノルを撮るのは難しいんですね.
うまく撮れるように勉強してみます.
2013/03/21(木) 17:21:18 | URL | chiffon-p #bi5J7TT.[ 編集]
ジャンピングシフォンチャン、たまんないねぇ^^
うちはミラーレス持ってないから分からないんだけど
重いデジイチはやっぱりコンデジよりも、全然綺麗に写るもん。

絶対ミラーレスで撮ってて良かったって思える写真が一杯増えると思うよ^^その日まで撮りまくるんだぁぁ!!
2013/03/21(木) 21:34:36 | URL | クルー #-[ 編集]
Re: クルー さん
コメントありがとうございます!

ジャンピングシフォンをキレイに撮るのが
当面の・・・ いや,最終目標です!
ミライチは機能がたくさんあって,今アタフタしてます ^^;
勉強してキレイな写真撮れるようになりますよ〜!
2013/03/21(木) 22:47:27 | URL | chiffon-p #bi5J7TT.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック