ノルウェージャン・フォレスト・キャット,シフォンさんの日々を徒然に綴るページです.
2012年11月22日 (木) | 編集 |
いやな予感がして、こんにちは!
cleansing1_text.jpg
シャンプー前に飼い主が着替えたら感付きました。

今日は飼い主によるシャンプーレポです。
まず逃走しようとするシフォンさんを素早くひっ捕まえてお風呂場へ。
cleansing2_text.jpg

本日使用したのはこの3品。
cleansing3_text.jpg
シャンプー・リンスは以前から使っているものですが、
今回「クレンジングジェル」を初めて使ってみるのです。

なんでも油分をしっかり落とすので、洗いたてのコンディションが長持ちし、
毛玉もできにくくなるそうです。

説明書きによると、
体が乾いた状態で「なるべく毛の根元から塗るように毛を分けながら塗る」とな。
ふむふむ、では飼い主が手にとってから塗ってみよう。
cleansing4_text.jpg
ん?毛の根元にも毛があり、分けても分けてもモフモフなんですけど?
シフォンさんには地肌というものがないのかな?

逃げ回るシフォンさんの毛をじっくり分けてもいられないので
もう手を突っ込んでわしゃわしゃ塗りまくり、一旦お湯で流してからシャンプー開始。

そしたらいつもよりシャンプーが良く泡立ちます。
クレンジングの効果で泡がへたらないみたいです。
シャンプーが手早く済んでなかなか良かったです。
cleansing8_text.jpg

さあ、シャンプーが終わったらタオルドライとドライヤーです。
これも逃げ回るので猫も人も大変です。

飼い主は思いつきました。
そうだ、猫に優しく声をかけながらしましょうって何かに書いてあった。
そこで「シフォンさん、えらいねーいい子だねー」って声をかけたら、イカ耳。
cleansing5_text.jpg
声をかければかけるほど、なぜかイカ耳になる。

これはつまり…
cleansing6_text.jpg
ということなんでしょうねぇ 

すっかり乾いたら手触りふかふかになったシフォンさんが何か言ってますよ。
cleansing7_text.jpg

知らなーい、聞こえなーい。
来月も洗うもんねー


↓みんなもふかふかっと押してみて,シフォンのお願い!
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
なんだか高そうなセット!
しかも毎月洗うの?
でも泡がへたらないのはいいなぁ
ぎんた洗う時なかなか泡立たないのよねぇ…
ってうちは半年に1回しか洗わないけど
2012/11/22(木) 08:31:54 | URL | けい #JalddpaA[ 編集]
ウチは前は月に3回ほど洗ってたけど、だんだん億劫になり
月に1回位・・・www
最初から最後まで人間もネコも嫌なんだよねw
だからだんだん億劫になっちゃってねw

もうそろそろ洗わないと
お疲れ様でした(^-^)/
2012/11/22(木) 17:43:02 | URL | さゆ #-[ 編集]
クレンジングジェル・シャンプー・リンスと3つも行程があるんですね!
シフォンさん、イヤイヤながらちゃんとやらせてくれるなんて偉いです!
ぷまはリンス イン シャンプーでも大変です(^^;)
ドライヤーなんて無理。。。
ぷまに爪の垢煎じて飲ませたいです〜!
2012/11/22(木) 18:45:32 | URL | ぷまママ #-[ 編集]
シフォンちゃん、毎月キレイにしてもらって
るんですね~♪
シャンプーするのも結構な体力ですよね。
本当におつかれさまですぅ~!
ウチは本当に本当に嫌がって過呼吸?って
ぐらいになるんで怖くって…
仕方なくシャンプータオルでふきふきが精一杯=3
シフォンちゃんが羨ましいっす☆
2012/11/22(木) 20:16:49 | URL | さんぐりえ #-[ 編集]
前記事ポチだけしてコメント入れてなかったー><

シフォンちゃんお疲れ様~!!
もしかして毎月シャンプーしてるんですか?

私面倒で最近3カ月に1回くらいしかしてない^^;

シフォンちゃんイカ耳になりながらもちゃんとドライさせてくれて
お利口さんだね^^

2012/11/22(木) 20:54:43 | URL | つぐママ #-[ 編集]
シフォンちゃん シャンプーお疲れさま!!
長毛さんは シャンプー大変ですよね(^_^;)
毎月 シャンプーしてるなんてすごい!!
この間 ユキちゃん 3ヶ月ぶりのシャンプーでした…
次は 年明けかな(^o^;?

シフォンちゃん シャンプーして さらに美猫ちゃんになったね(#^^#)!!!

2012/11/22(木) 22:26:48 | URL | ユキんこ #L3LxaPB2[ 編集]
シフォンちゃん、めざといねっ!!
シャンプー泡立ちがよくて、きっと綺麗にふわふわになったんだろうなぁ~☆
お疲れ様でした♪
2012/11/22(木) 22:29:37 | URL | クルー #-[ 編集]
Re: けいさん
コメントありがとうございます。

使っているものはすべてシフォンの出身キャッテリーで買いました。
最初はシャンプーだけだったんですけど増えちゃった(^^ゞ

シャンプーは最初に泡だてた分で一気に洗えたので
早く済んで良かったですよー(^^)v
2012/11/23(金) 10:06:57 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
Re: さゆさん
コメントありがとうございます。

な、なんと月に3回!
それはびっくり(@_@)
今まで聞いた中で1番頻繁に洗ってますよー。

シャンプーってホント疲れますよね。
猫はもっとそう思ってると思うけど(^^ゞ
2012/11/23(金) 10:09:58 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
Re: ぷまママさん
コメントありがとうございます。

シフォンは普段は強気なんですけど
シャンプーのときはひたすら逃げるだけで攻撃してこないので、
とにかく捕まえてやり切ります。

毎回「嫌われたかなー?」と思うんですけど
乾くと機嫌も直るみたい。
単純!(^O^)
2012/11/23(金) 10:14:07 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
Re: さんぐりえさん
コメントありがとうございます。

じっとしていてくれれば早く済んで
お互いに楽なのに…。

あまりにも嫌がる場合は無理強いできないですよね。
水が恐いのかなー?
シフォンの場合は、
濡れた浴室や洗面ボールにも平気で入る無神経な猫なので(^^ゞ

2012/11/23(金) 10:23:05 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
Re: つぐママさん
コメントありがとうございます。

ウチは1ヵ月たったら「そろそろしなきゃなー」と思い、
お天気とか飼い主の都合とかでズルズル伸びて
結局1ヵ月半から2ヶ月弱になることが多いです。

シャンプーの時だけ攻撃力がダウンするので
飼い主側が有利です!
ほんとにこの時だけですけど(^^ゞ
2012/11/23(金) 10:29:52 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
Re: ユキんこさん
コメントありがとうございます。

ブラシをもっとかけさせてくれれば
シャンプー回数減らせるのに…。

抜け毛をどんどん舐めとっちゃうから
毛玉症対策のためには仕方がないんですよね。
お互いすごーく疲れますけど(-_-;)
2012/11/23(金) 10:35:32 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
Re: クルーさん
コメントありがとうございます。

そう、シャンプー支度をすぐ察知しちゃうんですよ。

洗いたては本当にふわふわして気持ちいいので
意味もなく撫でまわして嫌がられてまーす(^O^)
2012/11/23(金) 10:39:11 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
クレンジングジェル、なる物があるんですね。
シャンプーが手早く終わるなら良いですね。
ふかふかのシフォンちゃん、手触り良いんでしょうね。

で、来月も洗うの?偉いな〜。
うちは冬はあまり洗わないです。
2012/11/23(金) 21:29:25 | URL | ママりん@ハレルヤ家  #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/23(金) 23:23:51 | | #[ 編集]
Re:ママりんさん
コメントありがとうございます。

濡れてる時間が少し短くできるので良かったですよ。

次はちょっと早めですけど、年末にはきれいにしておきたいです。
なんとなく(^^)
2012/11/24(土) 10:40:20 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック