ノルウェージャン・フォレスト・キャット,シフォンさんの日々を徒然に綴るページです.
2012年09月23日 (日) | 編集 |
カーテンの下から、こんにちは!
wildcats1.jpg
こういう時は攻撃力が上がっているので近づくと危険です。

窓を開けていたら、外で猫の鳴き声がするので見てみたら、野良猫の親子。
お母さんが「にゃーにゃー」と鳴くと、物陰から子猫がトコトコ出てきました。
wildcats2_text.jpg
ウチの近所、あまり野良猫を見ないので、親子連れを見られて喜ぶ飼い主。

これがお母さん猫。
wildcats3_text.jpg
最初、子猫かと思ったくらい小さいの。スリムだし、まだ若そうだなぁ。

お母さんが歩くと続々と子猫が出てきます。
可愛いので飼い主がキャーキャー言っていると、前に割り込んでくるシフォンさん。
wildcats4_text.jpg

あんなに小柄なお母さんが子育てしていると思うと、
発作的にウチのぜいたく猫が食べ残したウエットフードをあげたくなるけど、
無責任にエサをあげたりしてはいけないとグッとこらえます。

お母さんも、チビッ子達も頑張って生きてるなぁ。
美味しいものばっかり食べて、のんびり昼寝してる誰かさんとは違うなぁ。
wildcats5_text.jpg

いえ、何でもありません…。


↓みんなものんびり昼寝から起きたら押してみて,シフォンのお願い!
にほんブロ<br />グ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
分かります><
野良ちゃんってお母さんなのに仔猫かと思うほど小さい子いますよね。
そんな姿見るとご飯あげたくなるけど
一時的にあげるのもその子達を期待させたら余計可哀相だし・・・

うちの近所にもこの間のニャンコとは別に親子猫がいて
お母さん小さいんですよ。
ただ、近くのスナックでご飯はもらってるみたいなんだけど
他の人間には一切慣れてなくて私が近寄ろうとすると凄い勢いで
逃げられます・・・

外で野良ちゃん見て家帰ると「お前たちは幸せなんだよ!」ってつい言い聞かせてしまいます^^;
2012/09/23(日) 13:14:35 | URL | つぐママ #-[ 編集]
野良さん見ると悩みますよね~
わかる・・・・
でも捕まらないし・・・どうしたもんかと思う
2012/09/23(日) 13:20:27 | URL | シトリン #K1RCK7F6[ 編集]
子猫を振り返っている母猫の姿。
こんなにやせていても、たくましく子育てしているのですね。
こんな親子ネコちゃんを見かけたら、
ご飯あげていいものか、とても悩んでしまいますね。
お家の中でまったりと過ごせて、ご飯もいっぱい食べられるシフォンさんも幸せですが、
でも外で自由に生きて行ける野良猫ちゃんには
野良猫ちゃんなりの幸せもあるのかもしれませんね。
2012/09/23(日) 14:06:34 | URL | ぷまママ #-[ 編集]
Re:つぐママさん
コメントありがとうございます。

大人の野良ちゃん達はかなり逞しいので
それほど心ひかれないのですが、
親子連れは強力に保護欲をかきたてられますね。

「子ども手当」として猫缶あげたい(>_<)
2012/09/23(日) 14:10:32 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
Re:シトリンさん
コメントありがとうございます。

猫好きはみんな、猫を見ると
世話をしたくなっちゃうんですよね。
今日も朝から雨なので、
「あの親子はどこで雨宿りしてるかなー」と思っています。
2012/09/23(日) 14:17:37 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
Re:ぷまママさん
コメントありがとうございます。

野良猫さん達は、あたり前に一生懸命生きてるだけなので
可哀そうと思う必要はないことなんでしょうね。

ただシフォンには「気まぐれに食べ残すな」
とは言いたいです(^_^メ)
2012/09/23(日) 14:24:00 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/23(日) 14:57:37 | | #[ 編集]
外猫さんはお外の環境で一生懸命生きてるんだろうなぁ。
赤ちゃんにゃんこを育てるには厳しいと思い、何かあげたくなっちゃうけど、本当にぐっと我慢ですね>_<
今度会えた時、赤ちゃんにゃんこが大きくなってますように☆
2012/09/23(日) 22:03:40 | URL | クルー #-[ 編集]
うん。
すごく分かる。
願うことは、どの子も健やかに育って
って想うことですよね☆
2012/09/23(日) 22:31:23 | URL | さんぐりえ #-[ 編集]
Re:クルーさん
コメントありがとうございます。

野良ちゃんには何もしてあげられないので、
せめて窓から「頑張れ親子!」と声援を送っています。
シフォンはただただ見物しています。
2012/09/24(月) 10:04:53 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
Re:さんぐりえさん
コメントありがとうございます。

子猫1匹世話するだけでも結構大変なのに
「3匹も!」って思ってしまうけど、
野良母さんは要領よく育てちゃうんでしょうねぇ。
教えてほしいもんだ。
2012/09/24(月) 10:11:09 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
お母さん猫、本当にほっそりですね。
でも、ちゃんとお乳が大きくなってる・・・

こんな身体で、お乳あげて、子育てしていくのかと思うと、
何かあげたくなりますね。
でも、先々の事を考えると安易にあげる事は出来ませんね。

でも、外猫さんって、意外と逞しいですよね。
どうか、この親子が無事過ごしていけますように。
2012/09/24(月) 15:43:26 | URL | ママりん@ハレルヤ家  #-[ 編集]
Re:ママりんさん
コメントありがとうございます。

お母さん猫はほんとに小さくて
「にゃーん」て子猫たちを呼ぶ声も可愛らしいんですよ。

ひょっとするとご近所の人が
我慢できなくて何かあげちゃってるかも(^^ゞ
2012/09/24(月) 15:57:28 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
そうそう!野良母さんって スリムで小さくて
母さんなのよねぇ(TωT)
ってこのへんでは全然見かけませんが…
こうしてブログで見て身悶えてるわけです
次みたら
わたしからの「がんばれ」も合わせてエールをたのみます(。-人-。)
2012/09/24(月) 17:51:00 | URL | けい #JalddpaA[ 編集]
Re:けいさん
コメントありがとうございます。

猫好きの人々が身悶えしているのをよそに、
野良母さんは今日も逞しく子育てしていることでしょう。

次のエールはけいさんや他の人の分まで
力をいれておきます(^^)
2012/09/24(月) 20:19:15 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
野良猫さんって ほんとにたくましいですよね
厳しい中を生きてる…
でも 母猫と仔猫の絆を とても強く感じます。
ご飯 あげたい気持ち わかります(:_;)

家猫は 外へ行く自由はないけど、安全で 守られて幸せですよね。
へそ天姿を見る度 そう思います(*^_^*)


2012/09/24(月) 22:27:47 | URL | ユキんこ #L3LxaPB2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/24(月) 22:51:34 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/24(月) 23:38:04 | | #[ 編集]
Re: ユキんこさん
コメントありがとうございます。

子猫たちを従えて歩く母さん猫は
体は小さいけれど堂々としています。

なりは大きいのに何となく子猫気分の
飼い猫とは違いますよねぇー。
2012/09/25(火) 10:12:32 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック