ノルウェージャン・フォレスト・キャット,シフォンさんの日々を徒然に綴るページです.
2012年06月15日 (金) | 編集 |
白ネズミを従えて、こんにちは!
supper1.jpg
そうやってると、ネズミの親分みたいだよ。

今日はシフォンさんのお食事のお話。

シフォンさんの食事は朝・昼・晩・夜食の1日4回です。
これは「自由採食が良いのか、定時採食が良いのか。どっちも一長一短だなー」と
迷いに迷った優柔不断な飼い主が、どっちつかずの選択をした結果です。

でも4回均等に食べるわけではありません。
シフォンさんの食欲は、昼はごく控えめ。
朝と晩はそれなりに食べ、夜食になると、それはもう強欲です。

飼い主と一緒に寝室に行くときに、夜食の乗ったトレーを持っていくわけですが…。
supper2_text.jpg
あなたがそこに乗ってるから、夜食が置けないんでしょうが。

やっとトレーにお皿を置いて、寝室に行こうとすると、トレーに目を奪われてゆく手を塞ぐ。
supper3_text.jpg

自分がジャマをしたくせに、早く進めといって足にかみつく。
supper4_text.jpg
飼い主の足は夜食の一部ではありませんよ。

やっと寝室に行きついて、トレーを置こうとすると、
supper5_text.jpg
まだちゃんと置かないうちから、食べ始める。

この後、飼い主は灯りを消して、ポリポリポリの音を聞きながら眠りにつきます。
あ~毎晩疲れる。

↓みんなも「おやすみなさい」の前に押してみて,シフォンのお願い!
にほんブロ<br />グ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
シフォンちゃんは1日4食なのねっ♪
ウチは1日2食だから、きっとウチの子達が
聞いたら羨ましがるだろうなぁ~!!!

ふふふ、ゴハン前に行く手を塞ぐところ、
ウチの子達と一緒=3
足に絡みつきますよね~っっ!
トレーに目を奪われてるシフォンちゃんのシッポ!!!
ふさふさで、触ってみた~い(≧з≦)ノ☆
2012/06/15(金) 08:47:04 | URL | さんぐりえ #-[ 編集]
我が家はず〜っと出しっ放しの自由採食ですよ。
そんなだから、お皿にドライフードが入っていないと嫌みたい!
催促され空っぽの皿にフードを入れると、それだけで満足する事もあるんですよ〜。

ぐふふっ。
トレーに乗っちゃったり行く手を塞いで噛み付いちゃったり(^^)
ちょっとワガママする所が、また可愛く思えちゃうんですよね♪
2012/06/15(金) 13:35:53 | URL | ぷまママ #-[ 編集]
Re:さんぐりえさん
コメントありがとうございます。
シフォン1匹でも足に絡みつかれるとややこしいのに、
こたろう君&にこちゃんが、いっぺんに絡みついたら
なかなかですねぇ。(-_-;)

トレーを狙っているときはシッポをことさら
ふさっふさっと振っておりますです。
2012/06/15(金) 19:57:23 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
Re:ぷまママさん
コメントありがとうございます。
ぷまちゃんは自由採食なんですね。
いつも食欲旺盛に食べてくれそうですね~。

毎晩、ただ寝室に夜食を運ぶだけなのに「こらー!」「いたいー!」と
大騒ぎです(>_<)
2012/06/15(金) 20:01:56 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
1日4回ももらえるなんていいね~♪
やっぱ夜行性だから夜の方が食欲旺盛なんですね^^

うちは最初から自由採食にしてて、朝晩で取り替えてます!
その日の体調などにより本猫で調整して食べてるようで
日によって無くなり方がバラバラです。

※お詫び
今日の記事のページでプロフィールが下にいっちゃたり
変なことになってたので書き直したり色々いじってたら
皆さんにもらったコメントが全部消えてしまったんです><

ごめんなさい!!
2012/06/15(金) 22:35:48 | URL | つぐママ #-[ 編集]
夜食いいねぇー
ぽりぽり食べてるのは幸せの音ですね( ´艸`)
2012/06/15(金) 22:51:21 | URL | けい #JalddpaA[ 編集]
Re:つぐママさん
コメントありがとうございます。
そう、猫って犬よりも食べ方にムラがありますよね。
一応は定時食にしてますけど、完食するときも、かなり残すこともあって、自由採食とあんまり変わらないかも。
2012/06/16(土) 11:00:30 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
Re:けいさん
コメントありがとうございます。
夕食を結構残して、「食欲ないのかな」と思うときにも
なぜか夜食はポリポリポリ…。
やはり夜行性の本能でしょうか。
2012/06/16(土) 11:03:29 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
うちは1日3回だけど、4回に分けることもあります~
ビッケもチッチも男っぽい?ガツガツ一気食いで(・。・;
出したら出しただけ食べてしまいますぅ(バカなのかしら?)
2ニャンともお腹が緩いので小分けにしたらいいうんPなの
出かける時は大目にあげるけどドキドキしちゃいます
自由採食なんてしたら全部食べてお腹壊しちゃうな~(-_-;)

カリカリBGM聞きながら眠るんだ~♪
2012/06/16(土) 19:22:32 | URL | こやき¨ #kpjYxc8I[ 編集]
Re:こやき”さん
コメントありがとうございます。
ビッケ&チッチは食欲旺盛なのですね、健康、健康(^^)

ポリポリを聞きながら眠りに落ちそうになると、急に耳元で「げふっ」と言ったりして目が覚めることもあります(@_@)
2012/06/16(土) 19:56:16 | URL | chiffon-p #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック