ノルウェージャン・フォレスト・キャット,シフォンさんの日々を徒然に綴るページです.
2017年11月12日 (日) | 編集 |
モンブランと一緒に、こんにちは!
2017111201.jpg
秋のお菓子と言えば栗、ですね。

今日は早朝に雨が上がって、
朝食後にはすっかり良いお天気に。
2017111202.jpg

換毛期の好天…「そうだ!シャンプーをしよう!」
と言うわけで、さっそくシャンプーの準備にかかります。

シフォンさんは部屋の隅で、雑な隠れ方をしていたので、
簡単に捕獲しましたw
2017111203t.jpg

今日は、脂落としのプレシャンプー薬用シャンプー2度洗い
ボリュームアップリンス、のフルコースでした。
2017111204.jpg

しかし長毛猫のシャンプーが大変なのは、むしろここから。
タオル3枚使ってできるだけ水分を取ったら、
下半身だけドライヤーをかけます。
その間、シフォンさんは洗面所内を逃げまくり。
2017111205.jpg

あとは床暖の入ったリビングで、
徐々に乾かしていきます。
ご本人はまず手先・足先から乾かしたいらしいです。
2017111206.jpg

まだまだ濡れていますが、
ここで猛然とごはんを食べます。
その姿を見て、
「そう言えばプールの後ってお腹空くよね」って思ったりするママ。
2017111207t.jpg

いつもそこそこ乾いてからは
キャットタワーに上るので、
乾かすシフォンさんと、ブラシでほぐしながら
遊び毛を取るママの共同作業です。
2017111208t.jpg

ちょっとブラシをかけただけで、このような毛玉に。
これをムダ毛と言うならば、
いったいどれだけのムダを背負っていたのだ。
2017111209.jpg

明日から、
ブラシかけと部屋の掃除の強化週間始まります。


↓みんなもシャンプーしてから押してみて,シフォンのお願い!
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
こんにちは

シフォンちゃん、chiffon-pさん、シャンプーご苦労様でした。
長毛さんは濡らすのも乾かすのも大変ですよね。
ドライヤーが使えれば、乾かすのもそこそこ楽できるのですが。
お腹が空くのは、それだけプールの運動量が半端ないってこと、ですか。
ダイエットの運動メニューによく取り入れられてるのは、
その辺の理由もあるんですかね。
ダイエット中のシフォンちゃんにはちょうどいい ・・・ って
ごはん食べちゃダメじゃん。 ww

うちの白毛玉はドライヤー大嫌いなので、
如何にタオルドライをしっかりするか、と
本人のグルーミングがポイントになってます。
2017/11/12(日) 10:45:59 | URL | shah-san #-[ 編集]
シフォンちゃん、chiffon-pさん
シャンプーのフルコースお疲れさまでしたぁ♪
いつ見ても濡れシフォンちゃんが羨ましいですよん( *´꒳`*)
サスケも洗わないとなぁ~(まぁ、病院任せですが^^:)

『ムダを背負ってる』に∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
なるほど~!そうですよね~ww
2017/11/12(日) 19:46:20 | URL | #EbAwGYgA[ 編集]
おお!
シフォンちゃん、シャンプーお疲れ様!
大変だなぁ。やはり長毛種さんは。
ロシアンブルーも短毛種と言えど、ダブルコートで結構コートは厚い子達なので、乾かすのはそれなりに大変だけど。
シフォンちゃんの大変さに比べたら、全く問題ないって感じだわ。
シャンプー2度洗い、わかります!
長い分、身体の油分も被毛の方にまわっちゃいますよね。
しっかりと油分をとって、綺麗にフワッフワサラサラに!
いつも美しいシフォンちゃんが、それ以上にキラキラ輝いて見えるわ!
ますます美しさにも磨きがかかるけど、その分お手入れは大変ということね。
ママもシフォンちゃんも本当にお疲れ様でした。
2017/11/12(日) 21:44:50 | URL | Anne ママ #-[ 編集]
シャンプーにもフルコースがあったんですね(@_@;)
シフォンちゃん chiffon-pさんお疲れ様でした。
シャンプーはその後が大変なの わかります。
うちは短毛だけどCOCOは自分で乾かせない子だったので
タオルドライ ドライヤー&ブラッシングまでのコースでした。
出来ないくせに嫌がって逃げようとするので大変でした(=´Д`=)ゞ
2017/11/12(日) 22:40:14 | URL | Cocomama #-[ 編集]
シャンプー後のシフォンちゃん
別ニャンさんみたい(*´ω`)

きれいに洗ってもらって
乾かした後はふっわふわ度アップなんでしょうね♡
お手入れ中のシフォンちゃんの背中に
顔をうずめてす~は~したい~(≧▽≦*)
2017/11/13(月) 08:59:37 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/11/13(月) 15:35:26 | | #[ 編集]
シフォンちゃんスッキリしたね〜(*´∇`*)
うちも温かいうちにシャンプーって思ってて・・現在に至る・・・・
ママさんブラッシングがんばで〜す!
2017/11/13(月) 21:01:24 | URL | ぽち #HK54NBcs[ 編集]
お疲れ様でしたー。
そして強化週間、ファイトですー。

シフォンちゃんの雑な隠れ方がなんともかわいらしい。
フルコースになると、洗う側も洗われる側も気合が入りますね(^^;
途中でゴハンタイムに入るんだ。確かにプール後はお腹すいていました。
そして眠くなっていました~。

うちも年内にはしたいと思っているところです~。
2017/11/13(月) 21:27:48 | URL | かずみ #-[ 編集]
シャンプーおつかれさまでした〜

やっぱりシャンプー大変だね〜
アンディは中毛だったからそこまでやんなかったなあ〜
10分位で終了だもん(笑)
シャンプーとコンディショナーだけで

やっぱオンニャの子だから フルコースでふわっふわなヘアにしないとね(*≧艸≦) ウフフ
2017/11/14(火) 19:45:23 | URL | ☆ネコの手☆ #6facQlv.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック