ノルウェージャン・フォレスト・キャット,シフォンさんの日々を徒然に綴るページです.
2017年10月07日 (土) | 編集 |
まったりとして、こんにちは!
2017100701.jpg
マダムまどろむ、という風情です。

深まりつつある秋。
本日は文化の香りも高く
シフォンさんのことわざ教室です。

「覆水盆に返らず」
一度してしまったことは、取り返しがつかないということ。
……取り返しがつかない床はびちゃびちゃのまま放置されます。
2017100702.jpg

「飼い犬に手を噛まれる」
日頃可愛がっているものから害を加えられること。
……ママの日常です。
2017100703.jpg

「動かざること山のごとし」
動かない決心をしたら、自分の陣地を守り抜くこと。
……新聞を読ませないという決心をしています。
2017100704.jpg

「溺れる者は藁をもつかむ」
困難な状況に陥ったときに、頼りにならないものも頼ってしまうこと。
……縁をつかんでも何にもならないのだよ。ハッハッハッ。
2017100705.jpg

「窮鼠猫を噛む」
弱い者でも追い詰められると反撃すること。
……クモさん決死の糸攻撃です。
2017100706.jpg

「鬼の居ぬ間の洗濯」
気兼ねする人がいない間に十分にくつろぐこと。
……気兼ねする人なんて普段からいないので、つまりはいつもの状態。
2017100707.jpg

う~ん、文化の香り、高かったかなぁ…。


↓みんなも鬼の居ぬ間に押してみて,シフォンのお願い!
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
お見事!
写真とぴったりでしたわ。
シフォンちゃん、勉強になりましたです!
食欲の秋ばかりではダメですねぇ。こうやってシフォンちゃんを見習って、文化的な嗜みも必要でございますわねぇ。
マダム、お勉強させていただきました。
2017/10/07(土) 08:29:02 | URL | Anne ママ #-[ 編集]
シフォンちゃんによる実演付きの
ことわざ辞典があったら
みんな覚えやすいわよね♪

飼い犬に手をかまれることはあまりなくても
飼い猫に手をかまれるのは
ほぼ日課ですよねw
2017/10/07(土) 09:52:15 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
これでシフォンさんの「ことわざカルタ」なるものを作ってほしいですね^_^
2017/10/07(土) 12:09:57 | URL | まのん #9wIXYclI[ 編集]
こんにちは

シフォン先生、勉強になりました。
イメージと直結すると、覚えやすいですよね。
日本史とか記憶ものネタを集めたら、
めっちゃ売れるかも、ですよ。

溺れて藁を掴んでる分にはいいんですが、
こちらの体に思いっきり抱きつかれると、
爪が刺さって流血事故になりませんか?
2017/10/07(土) 12:33:27 | URL | shah-san #-[ 編集]
面白い!
解説の写真が秀逸!!

飼い犬に手を噛まれる、はうちも日常です。
なでているのになぜかカプられる。・・・そういう遊びをご所望なのかしら。
2017/10/07(土) 15:22:45 | URL | かずみ #-[ 編集]
シフォンちゃんのことわざ解説面白かった〜〜
藁をもつかむに爆笑しちゃったww
次回もことわざ講座お願いします!!
2017/10/07(土) 20:13:09 | URL | ぽち #HK54NBcs[ 編集]
わぁーことわざがよくわかる~(^.^)
シフォンちゃんこのまま教科書とか載ってもいいよね
シャンプーされて濡れてるとこのシフォンちゃんの
表情がなんともまた可愛いです
困ったようなどうしようーみたいな顔
サプリも腎臓フードも人が飲んでほしいとか食べてほしい
とか思うもの
なかなかその通りにいきませんねぇ
しっかり食べてくれてる猫ちゃんもいるのに
我が家の2匹は(-_-;)
さっちゃんのご心配ありがとうございます
2017/10/07(土) 23:23:57 | URL | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
シフォンちゃんの実演のことわざ解説
実にわかりやすくてためになったわよん( *´꒳`*)

お風呂場での必死なお顔のシフォンちゃんに
思わず手を差し伸べたくなっちゃいましたぁ(〃´-`〃)
2017/10/08(日) 00:53:18 | URL | ようニャン #EbAwGYgA[ 編集]
どのことわざもとても楽しかったです。
特に藁をつかむ代わりに縁をつかむ
シフォンちゃんが可愛すぎます。
山のごとしのシフォンちゃんも
いいですね~
新聞が読めなくても許しちゃいます。
2017/10/08(日) 17:18:03 | URL | やちち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック