ノルウェージャン・フォレスト・キャット,シフォンさんの日々を徒然に綴るページです.
2017年06月15日 (木) | 編集 |
タオルに酔いしれて、こんにちは!
2017061501.jpg
大好きなアクロンで洗ったタオルを、タオル掛けから強奪。

水をたくさん飲むシフォンさんとはいえ、
やっぱり心配な尿路系の病気。
でも症状もないのに
病院で頻繁に検査というわけにもいきません。

というわけで、家で手軽にpH値をチェックできる試験紙を
買ってみました。
2017061502.jpg

いつもはトイレが始まるとともに
ママが駆けつけていき…
2017061503t.jpg

おチリの毛に付いたおしっこを
ウエットティッシュで拭いていたのですが、
2017061504.jpg

敢えてすぐに拭かないようにすると、
1・2滴したたり落ちるので、
そこに間髪入れず試験紙を浸します。
2017061505t.jpg

結果はこんな風に色で見ます。
正常値はpH6~7なので、今回は問題なし。
色で言うと、うぐいす色ならOKということですね。
ちなみに酸性(赤い方)に傾くとシュウ酸カルシウム尿石
アルカリ性(青い方)に傾くとストルバイト尿石ができやすくなります。
2017061506.jpg

病院の検査ではないから正確なものではないけれど、
ノーストレスで毎日検査できるので、
できるだけチェックしていこうと思います。
2017061507t.jpg

さあ検査の後は、
濡れたおチリで座っている、あそこの掃除だ。


↓みんなも間髪入れずに押してみて,シフォンのお願い!
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
ああ、なるほど!
長毛種さんの子はそういうチェックの仕方がありましたか!
目からウロコで驚きました。
確かにトイレに出たものでチェックをしなくても良いんですよね。
うん、ほんまや。すごいわぁ。

我が家では一度もチェックしたことがありません。
ちょっとやってみようかなぁ。エマテオは簡単にチェックできそうな気がしますが、アンは難しそう。
そして、オチリには水滴つかない短毛種ですからね。
なさっておられる途中で参加させてもらうしかないかなぁ。

シフォンちゃん、今はばっちりの色なんですよね。
赤でもなく青でもない。うん、これが続きますように!
2017/06/15(木) 07:52:36 | URL | Anne ママ #-[ 編集]
PH試験紙があると
お家で簡単に検査できていいですよね。
最近はネットで売られているので便利ですし。

シフォンちゃんちょっと怪しんでいるのかしら(´艸`*)
これはシフォンちゃんが元気でいられるための
チェックなのよ~(^^
2017/06/15(木) 09:01:26 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
こんにちは

pHチェック完了。
問題なし。
って、これ検査範囲の広いやつですね。
ph6~8の狭いやつの方がph7からのずれはわかりやすいですよ。
簡易検査にそこまでしなくても、って言われたら
その通りなんですけどね。
2017/06/15(木) 13:38:46 | URL | shah-san #-[ 編集]
チッコチェック 
ご自宅でだったら シフォンちゃんもラクラクでいいですね~。
結果も良好で(*^ー゚)bグッジョブ!!
コタローチッコチェックはいつ以来だろう?
もう、病院へは糖分行きたくないだろうけど
こういうのだったらOKかな?
2017/06/15(木) 16:12:23 | URL | Cocomama #-[ 編集]
シフォンちゃん、
ちっこに問題がなくて良かった(*^-^*)

ママさん、
動画のアップ有難うございましたヾ(*´∀`*)ノ♪
紙袋&ねずしっぽ気配に
夢中のシフォンちゃん可愛かったデス!
シフォンちゃんは紙袋の使い方が上手ですね。
うちだとすぐにビリビリに破かれちゃいます
(;´∀`)とほほっ
2017/06/15(木) 18:00:33 | URL | 大五郎ママ #mQop/nM.[ 編集]
シフォンちゃんは柔軟剤の匂いが好きなのね~
やっぱりおんニャの子だわ~(〃´-`〃)
サスケはおとん臭が好きです^^;

私も気になっていたんですよ―
おうちで気軽にチェックできるのはいいですね('∇^d)☆!

ふんふん♪
サスケのおちりにぴとっとすればいいんですね~
ぜひ、やってみたいと思いま―す
2017/06/15(木) 21:20:55 | URL | ようニャン #EbAwGYgA[ 編集]
ph試験紙といえば、我が家では水槽の水質を見るのに以前つかってました(^^;
猫砂でそういうのが分かるのがあったらいいのにな~
って記事を読みながら思いました。あるのかな。

ママさんがちゃんとチェックしているから、
シフォンちゃんは安心ね~。
2017/06/15(木) 21:36:07 | URL | かずみ #-[ 編集]
なるほど!
このやり方があったか~って感じ( ゚Д゚)
うちもときどきトイレの前にポチョンと落ちるので、
これならうまくいきそう♪
2017/06/16(金) 09:43:48 | URL | chee #-[ 編集]
PH検査を定期的にしてると
オチッコのトラブルにも早く気が付けるしいいですね!
シフォンちゃん 検査しなさい!って言ってるように一滴落としてくれるのねww
2017/06/16(金) 16:34:15 | URL | ぽち #HK54NBcs[ 編集]
なるほど〜 拭かないと確かにちょっと濡れてたりするよね(*≧m≦*)プ

おちり拭くときに PHチェックで拭いちゃうっていうのはどう?(笑)
1枚じゃ足りないから 2枚目以降はティッシュで〜(*≧艸≦) ウフフ
2017/06/17(土) 06:41:24 | URL | ☆ネコの手☆ #6facQlv.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック