ノルウェージャン・フォレスト・キャット,シフォンさんの日々を徒然に綴るページです.
2017年05月12日 (金) | 編集 |
キューブで寝ながら、こんにちは!
2017051201.jpg
気温が高い日は、このキューブが居心地良いようです。

昨日のこと、
シフォンさんとママでまったりとした午後を過ごしていたところ、
突如、家の中に鳴り響くブザー音。
2017051202t.jpg

上階の天井についている火災報知器が
誤作動を始めてしまいました。
大慌てで様子を見に行くママ、そして動揺するシフォンさん。
2017051203t.jpg

初めてのことにうろたえているうちに自然に停止。
火の気も煙もないのに何なんだ。
音が止まったら、シフォンさんも変なポーズで止まってる。
2017051204t.jpg

一旦、安心したのも束の間。
10分もしないうちに再び作動。
赤くなってるボタンを押せば止まると分かったものの、
しばらくするとまた鳴り始めるのです。
2017051205t.jpg

この報知器自体をいったん止めたかったので
鳴りやんでいるときに停止ボタンを押してみたら
「正常です」と言いやがる。
あんたが異常なんだってば。
2017051206t.jpg

鳴っては止めを5回ほど繰り返している合間に、
ネットで検索したところ
原因は故障のほかに、ホコリ・熱・虫など色々あると。
2017051207t.jpg

前日より10℃近く気温が高かったのでそのせいかもと思い、
エアコンを強風でかけつつ、
検知器周辺を掃除機で清掃しました。
どちらが効いたのかは分からないけれど、
とりあえずそれ以降は止まっています。
2017051208.jpg

異音がする上に、ママが慌てるので
シフォンさんを余計動揺させたようです。
ごめんよ、頼りにならなくて。
2017051209t.jpg

どうかもう鳴りませんように。
あ、ほんとの火事のときはちゃんと鳴ってね。


↓みんなは慌てないで押してみて,シフォンのお願い!
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
いやいや、それは動揺しますよ。
大丈夫と思いつつ、逃げることも頭に置いての行動だったと思いますし、シフォンちゃんのその時の様子を心配しつつ、本当にいろんなことを考えておられたことでしょう。
余裕なんてないっすよ!

あんたが異常なんだってば!には吹き出してしまいましたが、誤作動で良かったです。
いや、誤作動は勘弁。
それにしても、そういうこともあるんですねぇ。
我が家はちょうど来週末、点検の日なのでよーく見てもらって、話も聞いてみよ。

シフォンちゃん、固まってる姿わかるー!
彼女も頭の中で、色々と考えて固まってしまったのでしょうね。
怖かったね。
でも何もなくて本当に良かったよ。
お疲れ様でした!
2017/05/12(金) 07:10:09 | URL | Anne ママ #-[ 編集]
それはびっくりしますよね。
シフォンちゃんもドキドキだったね~。

マンションだと年に二回
報知器の点検がありますが
一戸建てだと自分で点検しないといけないんですよね。
それにしても誤作動は勘弁してほしいですよね。
2017/05/12(金) 08:55:24 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
こんにちは

いや~、誤動作でよかったです。
火災経験者としては、あんな目にシフォンちゃんやchiffon-pさんを合わせるわけにはいきませんからねぇ。
(いや、私が何かできるわけではないんですが)
光学式だと、煙を見通しの悪さで検知するので、
塵・埃には弱いですが、
一般家庭で誤動作するほど塵・埃が舞い上がることはないですよね。
光源の向かいに鏡を置いて、光を往復させると、
光の通過距離が2倍で、装置をコンパクトにできるんですが、
鏡が積年の塵・埃で曇ったり、
急な温湿度変化で曇ったりすると、煙が充満してると勘違いします。
たぶんこちらで誤動作してたのを、
エアコンで除湿&風を送ることで鏡の曇りを解消したんだと思います。
(付近の掃除も、送風の役目を果たしたんでしょうね)
お手入れが必要な機種もあるので、一度調べることをお勧めします。

不謹慎ですが、
シフォンちゃんのびっくり顔、かわいいな~~
2017/05/12(金) 12:34:36 | URL | shah-san #-[ 編集]
いやぁーこれはビックリしますよねヾ(*゚A`)ノ
誤動作で何よりだけど、大きな音なんでしょうね。
我が家の警報器・・・ちゃんと鳴るのかちと不安 ((ノ)゚ω(ヾ))
誤作動したらしましまーず ビビリだからパニック起こしそうです。
2017/05/12(金) 14:36:41 | URL | Cocomama #-[ 編集]
突然のビービー音と
知らない人の大きな声
これはびっくりしちゃいますよね~Σ( ̄□ ̄|||)

でも、誤作動って怖いですよね(;´・ω・)
異常な時に『正常です』ってwww笑っちゃいました

びっくりしてるシフォンちゃんだけど
焦ってる様子可愛いです←ゴメンネ~
2017/05/12(金) 19:30:13 | URL | ようニャン #EbAwGYgA[ 編集]
報知器だからかなり大きな音ですよね
それは動揺するわ
ママさんもシフォンさんも大変でしたね(^◇^;)
天井についてるものだからなかなか掃除もできないし
どうかもう誤作動しませんようにw
2017/05/12(金) 20:45:59 | URL | ぽち #rlkWbph.[ 編集]
ビックリしたね〜

家は昔キッチンの報知器が鳴ってビビったことあったよ〜
火災じゃなくてガスの方かな?
うるさいからとりあえず取り外した(笑)
その後 アルコール除菌だったかな?かなり振りまいて掃除してたのが気化して誤作動したっぽくて 気をつけるようにしましたw
ちゃんと報知器は元に戻したけどね

もう誤作動しませんように〜〜
2017/05/12(金) 21:09:48 | URL | ☆ネコの手☆ #6facQlv.[ 編集]
火災報知器の誤作動
ビックリしますね(><)

ママさんもシフォンちゃんも
大きな音怖かったですね。
本当の火事でなくて良かったです(><)
もう誤作動しませんように☆彡
2017/05/12(金) 22:27:50 | URL | 大五郎ママ #mQop/nM.[ 編集]
怖かったですねぇ。
突然聞きなれない音は驚きますよね。
正しい時に正しく作動してくれることを願いますね~。

シフォンちゃん、びっくり顔もキレイ♪
2017/05/13(土) 15:21:38 | URL | かずみ #-[ 編集]
火災報知機の誤作動あったんですね
シフォンちゃんの右手があがってる
やっぱりシフォンちゃんもびっくりしちゃったかな
それにしても10度の気温差でだったのかな
うちは火災報知機は年に2度点検に業者の方がきます
(マンションの一斉点検で)
その時の音だけで2匹が何事~?みたいになるから
シフォンちゃんも同じような感じだったかな^_^;
2017/05/13(土) 21:57:31 | URL | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック